ここから本文です

サブウーハーの事について質問です。

hut********さん

2017/6/1523:50:46

サブウーハーの事について質問です。

定格20w 最大60w
4Ωのウーハーを二つ
並列で二つ付けようと
思っているのですが
この場合並列と言うことで
半分になると聞いてたのですが
4Ω二つってことは8Ωってことで
4Ωになるのでしょうか?

そして、二つ繋ぐので60wが
120wになるのでしょうか?

この場合どのような
アンプをつけたらよいのでしょうか?

教えてください

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/6/1609:15:11

4Ωを並列にすると2Ωですね。直列ならば8Ωです。
車用のアンプならば2Ω対応のものも多いですが、100V電源のやつだと2Ωはあまり無く4Ωが多いです。
なので並列で使いたい場合には8Ωのウーファーを選ぶのが一般的ですね。4Ωのウーファーしかないのであれば直列にして使うしかないです。
耐入力は合計で定格40W最大120Wとなります。
↓自作の25cmダブルサブウーファーですが、サブウーファーアンプが4Ωなので8Ωのウーファーを使ってます。

4Ωを並列にすると2Ωですね。直列ならば8Ωです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2017/6/1601:36:08

4Ωの抵抗を2つ並列に接続したら、合成抵抗は2Ωになると思います。
その辺のアンプでは、インピーダンス2Ωのスピーカーはドライブできないので、並列は、少なくとも諦めた方がいいと思います。

現行品では最低でも、MCINTOSH MA6700を選ぶしかないですから、64万からの出費になります。