ここから本文です

痛風になると豆腐も食べられないそうですが、 何故なのか簡単にシステムを説明し...

matunori11922960さん

2008/7/400:10:51

痛風になると豆腐も食べられないそうですが、
何故なのか簡単にシステムを説明してもらえませんか?

閲覧数:
2,068
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suzukiakio1さん

2008/7/400:32:18

痛風発作は血液中の尿酸が増えると起こりやすくなります。尿酸はプリン体をもとに合成されますので、尿酸値を下げるにはプリン体をあまり取らないようにすると良いと言われています。ですのでプリン体を多く含む食べ物は痛風の方は避けたほうが良いのです。しかし普段の生活の中ではプリン体を多く含む食べ物のみを選んで食べないようにするのは難しいため、実際の食事指導ではカロリー制限をメインに行うことが多いようです。

なお、大豆はプリン体を比較的多めに含む食品ですが、その加工品である豆腐は多くありませんよ。もう少しお知りになりたい場合は以下を参照ください。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/tuufuu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/7/400:19:50

大豆にはプリン体が多く含まれているためです。
健康には納豆がいいと思いがちですが
痛風の方であれば、控えたほうがいいですね。