ここから本文です

ミニバラの栽培について ガーデニング初心者です(学生時に研究室内で観葉植物...

kei_k_keroさん

2017/6/1601:35:31

ミニバラの栽培について

ガーデニング初心者です(学生時に研究室内で観葉植物を育てようとして日光不足で枯らして以来です^^;)

今年の母の日にデパートの花屋で気軽に室内でも育てられるとお勧めされミニバラの鉢を贈ったのですが、母は喜んだものの世話が面倒だったようで(昔はガーデニングを楽しんでいました…)急遽私が世話をする事になり慌ててバラの本やネットで調べているのですが分からない事だらけのため先輩方から知恵をお借り出来ればと投稿させて頂きました。

質問は
①ハダニの対策と薬剤の散布について
ハダニ対策に毎日葉の裏に葉水をしていたのですが
購入して1~2週間弱で初期のハダニと黒星病の兆しがあり6月4日に薔薇用のベニカXファインスプレーを葉裏まで万弁なく散布しましたが黒星病は落ち着いたようですがハダニが残ってしまっています
卵には効かないという事なので10日後位に2度目の散布をしました
その間毎日様子を見つつ葉裏に勢いよく葉水をしています
現状ハダニの被害は黄色くなったり落葉するような酷さはないのですが…初期のハダニの掠れたような黄色い点?の被害が出てる葉が増えてしまっています
葉裏を見るとハダニは殆ど見当たらずたまに1つの葉に2~3匹いるかな?というのを見つけ次第ティッシュで擦って殺しています

二ヶ月後には孫世代の耐性がついた害虫ができるという事で別の成分の薬剤を購入するか検討中ですがダニ太郎薄める用途別のタイプの方がおすすめでしょうか?1鉢しかないので有効期限内に使い切れないので躊躇していますがスプレー式は成分が被り易そうで悩んでいます

水溶性の薬剤の場合散布後に乾いてから葉水等するのは流れてしまって良くないのでしょうか?
薬剤を散布した際は暫く葉水は控えるべきでしょうか?

またハダニに水攻撃は繁殖力も弱める等効果があって良いと聞きましたがミニバラは黒星病に弱いとあってどちらを優先するべきか悩んでいます
皆様葉水はされていますか?毎日どれ位の頻度でしょうか?

②株分け?
直径10センチ前後の薄いプラスチックの鉢が飾り用籠編みの鉢に入っています3株?寄せ植えで入っています。
店員さんのあまり弄らない方がいいという話が頭に残っていて何もしていませんがやはり分けた方がいいでしょうか?根を切ってしまいそうで怖いですがやるなら急いだ方が良いのでしょうか?休眠期まで待った方が良いでしょうか、冬になると根が張った分3つを分ける時に根と切ってしまいそうな気がしてどちらを優先すべきか、今のまま育てるか悩んでいます
可能なら一鉢でこのまま定期的に鉢だけ大きくする位で育てたいのですがやはり分けた方が良いでしょうか


品種はコルダナ社のミニバラで公式HPまで確認したのですが似ているものが多く特定できず
※写真は購入時のつぼみが開花した時のものです

栽培状況
初日だけ室内に置きましたが買った翌日にバラは外で育てるものと知りそれからベランダの一番日当たりが良い所で育てています
関東の東向きの屋根のあるベランダ4階、風通し良し
購入時の蕾を全部開花させ5月の下旬位に枯れる前に花ガラを3つ切って今5枚葉の付け根からシュート?が出て3~4つ程小さな蕾?のようなものが出ている状況です
購入時に店員さんが昨日入荷したばかりで肥料も入っているので半年位は何もしなくていいというかしない方が良い言われました(後から調べたら大抵の肥料の効果は1~2、3カ月とあって混乱しています)
助言に従って花後にお礼肥等の追肥はしなかったのですがシュートの出が悪く不安になったため5日前にハイポネックスのバラ用じゃない液肥を規定量より薄目に使い切れなかったので2日与えやっとシュートが伸びて来た状況です
現状ハダニ以外の害虫被害はないと思います…多分

本や薔薇の家、セントラルローズ等のHP等を見ていますが調べれば調べる程悩んでしまっています。

補足沢山のアドバイスを有難うございました

助言に従い日曜に根をいじらずに鉢の植え替えをしました(8センチ四方→5号へ)
土等は素人なので薔薇用のを買いました

今の所根腐れや根詰まりはなかったようで
皆様の忠告で事前に防げただけでも質問して良かったです

株分けに関しては成長期でちょっと不安でしたので、寄せ植えもミニバラは育つとの体験談を見て取りあえず休眠期までは様子見しようと思います。

ハダニ対策はコロマイトと回数制限なく使えるハッパ乳液剤を注文しました
これで駆除をし
普段は教えていただいたオーガニックな方法で予防をしようと思います


ベストアンサーですが
2日程悩んだもののやはりどの方の情報も有難く、総合して役立てたため一人に選べず アンケート機能?があるようですのでそれに委ねようと思います

薔薇栽培どころかガーデニングすら初心者で
店員さんのアドバイスと本で見た情報の齟齬に混乱したり
都心部で最寄りに園芸店がなく相談できる方がいなく、調べて得た知識が本当に自分の状況に該当するか判断しきれず悩んでいたため本当に助かりました

また機会があった時は宜しくお願いいたします

ミニバラ,ハダニ,葉水,ハイポネックス,葉裏,水はけ,水切れ

閲覧数:
287
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/6/1613:03:17

I. ダニ対策

ダニ対策ですが、正直言うと、薬剤は耐性がどんどんできてしまって、きりがないです。確かに水で洗うのは効果がありますが、すぐリターン。1鉢だけなんで、お手軽に作れるものでやってみましょう。

1.成虫・卵を殺す
2.忌避剤を使って成虫が来たがらない環境にする

1.成虫・卵を殺す
発見したら、ガムテープあるいはセロテープで獲る。ついてる葉が少ないなら葉を除去する。あるいは、薬剤を使うなら、卵・成虫の両方に効果がある「コロマイト」をお勧めします。一度では効かないことがありますが、2-3度スプレーすればかなり減ると思います。

成虫に対しては、油石鹸水もかなり効果があります。油石鹸水は虫の気門をふさぎ、窒息させることで殺すので、薬剤耐性はできようがありません。「粘着くん」と同じですね。卵は殺せない。

天然殺虫剤(アブラムシにも効きます)
・100ccの水に油・「食器用中性洗剤」をそれぞれ1cc位入れてよく振ってまぜる。スプレー容器に入れて葉の表裏に散布する。
何回か(数日)かけないと死なないことがあります。

2.忌避剤
唐辛子エキス忌避剤
昆虫の忌避剤として使っています。アブラムシやハダニ、スリップス、ゾウムシなどに結構効果があります。毎日~2-3日に一度「朝」スプレーするといいですよ。

・唐辛子4-5本をざくざく切って大さじ1位の食用油で弱火でゆっくり炒めます。
油が赤くなったら、そのままさまします。
・安いカップ焼酎1本(100円位)に油と唐辛子を入れて蓋をしめ、最低1週間位おきます。この唐辛子油+焼酎ミックスを、使う前によく振って2-3滴ほどを100ccの水(或いは、油石鹸水)に混ぜてスプレー。唐辛子エキス+水スプレーは予防のために毎日かけても大丈夫です。油石鹸水に混ぜるなら、ハダニを殺す時に使う。

II. 剪定と植え替え

バラは、花後に剪定します。ミニバラは繰り返し咲くのですが、咲かせるためには枝を切らないといけない(切らなければそれ以上成長せず蕾もつけない)。ミニバラはかなり切っちゃってOKです。
http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php

全体がこんもり丸くなるように、五枚葉の上を5mm位残して切ります。
下葉が茂っていたら少し取り除いてすっきりさせてください。

バラは、「日照」と「水はけのいい土」と「適度な水やり」さえあれば必ず育ちます。肥料はくれぐれもやりすぎないように。鉢植えの場合は、バラの大きさに合ったサイズを選ぶことが大事です。

鉢が小さいと根が回ってしまい、用土が少ないので水切れ・肥料切れしやすくなります。鉢底から根がでているようなら鉢増しですね。しかし、いきなり大きい鉢に移すと根がうまく成長しなくなります。バラの根は水を求めて伸びるので、土が乾く→水を与えるを繰り返すことで、しっかりと根が張っていくんですね。「そのバラにとって大きすぎる」鉢でいつも土が湿っている状況だと、根を伸ばさなくなります。ですので、少しずつ鉢を大きくしていくのがベストです。まずは5号鉢位でいいと思います(直径15cm)。上げ底+ネットで、底や横にスリットがあって「通気性の良いプラ鉢」をお勧めします。アイリスのディーポット、リッチェルのバラ鉢・スリット鉢など。

一鉢だけなので「ミニバラ専用の土」を使うといいです。汎用培養土は水はけがあまりよくないので、使わないでください。もし専用土がなければ、「かる~い培養土」(プロトリーフ)などのきわめて水はけのよい培養土に、ピートモスなどを混ぜるといいです。水切れの心配よりも、水はけが重要です。水はけの悪い土だと必ず生育障害を起こします。

全部用意したら、今植わってるポットの底をたたいてスポッと抜き、そのまま新しい鉢に「すぐ」移します。根はいじらない+鉢から抜いてほったらかさない。そして、肥料はいれないでください。夏&鉢が小さ目だと、乾いて肥料焼けしやすくなります。

朝晩チェックして、水切れしてないかみてくださいね。なお、日中ものすごく暑くなってへたるようなら、半日陰位に置くほうがいいかもしれない。様子を見て自分で判断してください。芽がでて枝が伸びて小さい葉がでてきたら、通常の半分くらいの薄い液肥を時々やってください。大きくしたかったら、「リキダス」時々と「IB肥料」をちょっとだけあげる。品種によりますが、40-50日位でまた咲くだろうと思います(半日陰で育てた場合はもう少しかかる)。お花が小さい品種だと一か月ちょい位で咲くこともあります。来年の2月頃に鉢底をみて、また根が回っていないかチェックして、春剪定と必要なら鉢替えをしてください。

  • 質問者

    kei_k_keroさん

    2017/6/1707:36:46

    詳しくありがとうございます

    自作の忌避剤はオーガニック栽培の害虫対策の本やサイトを読んで幾つか見たことがあるのですが
    牛乳をスプレーするとか
    コーヒーをスプレーするとか
    唐辛子と焼酎をスプレーする等

    唐辛子が少し興味があったのですが
    ここで言う唐辛子とは新鮮な唐辛子なのでしょうか?スパイスに使われるような乾燥した唐辛子でしょうか?何処にも書いてなくてずっと疑問でした

    また飲食物や洗剤を直接植物にかけてそのままで大丈夫でしょうか?
    唐辛子の刺激臭?だったり食べ物系だと腐敗臭が原因でコバエ等が集まったりする事があるのか?気になっています
    有用性があるなら試してみたいですがマンションのベランダのため洗濯物を干す所と距離が庭程ないため問題にならないか分からず実践出来ずにいます
    大丈夫でしょうか?

    石鹸水等は洗い流しても土などに入ってしまうと思うのですが枯れてしまいませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1612:19:07

ミニバラは、大きめの植木鉢に

植え直したほうがいいです。

できれば、バラ用の土を買ってきて、

ミニバラは雨が当たらず、半日陰に置いたほうがいいです。

肥料は↓に書いてありますので・・・

http://sodatekata.net/flowers/page/181.html

花が終わったら、適当な位置で切り戻しをすればいいと思います。

植木鉢も、ずっと植えてますと、

株が大きくなるので、他のものを買ってきて

株分けしたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_b07161さん

2017/6/1608:33:18

ミニバラによくある刺し木苗の寄せ植えですね。ミニバラはバラより病害虫にやられやすく管理が面倒なため1シーズンだけ楽しんで買い換える方が多いですが、うまく管理すれば何年も育てられますよ。
今何号鉢に植えられているのでしょうか?
4号ポットに植わっているようなら根鉢を崩さずに6号ポットに鉢増ししたほうがよいです。
8号だと大きすぎて根腐れの原因になるので6号がいいと思います。

私はハダニ対策で葉に散水はしたことないです。スプレー式の薬剤でダニにてき面に効くのは私の知る限りではありません。経験から言うとハダニには専用の殺ダニ剤を使用しないと太刀打ちできません。ダニ太郎かコロマイトかハッパ乳剤を使用したほうがいいと思います。
ハダニは爆発的に増えるので早めに対処したほうがいいです。

今の時期は株を分けたり根鉢を崩すのはNGですが、おそらくピートモス主体の土に植えられていると思いますので冬には土替えをしてあげてください。
私は同じようなミニバラの寄せ植えを株分けせずに鉢増ししながら育てていますが特に問題なく花を咲かせています。
その方が見た目もこんもりしてかわいいです。

あまりかわいがって薬剤散布しすぎたり水をあげすぎないように気をつけてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1608:07:16

私なら

即[鉢増し]をします
→鉢増しのやり方は調べたら直ぐわかります

ハダニは、我が家も出てますが、葉裏に、水(酢水・出し殻コーヒーなど)を、100均のスプレーで勢いよくかけながら、歯ブラシや指でこする、を、やってから、日を置いてスプレー剤を撒きます

スプレー剤は、使用回数が決まっている物がありますから、回数制限の無い物も使います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1607:17:06

①薬剤に関しては詳しくないので、葉水について。
黒点病は土からの跳ね返りの水で罹りますので、
葉水をやっているからと言って、
黒点病になることはほとんどないと思います。
うちもハダニがひどいですが、あまり対策しておらず、
もうどうにもならないです。
でも枯れることはないので、いいかなと思っています。

②株分けしなくても、鉢増しはした方がいいです。
今の時期でも、根をいじらなければ大丈夫です。
冬になれば、株分けで根が切れても大丈夫ですので、
株分けをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jin_jan_peさん

2017/6/1603:23:20


ハダニが湧いたことがないので、葉水はやったことがないです。
が、無理なくやれるのは早朝か夕方ではないですかね。
自然環境では早朝に結露して自然に葉水状態です。

薬剤散布後にすぐ葉水をしてはいけません。
散布した水分が乾いていれば大丈夫だそうです。
それまで葉水は控えましょう。
間違って洗い流してしまったとしても1回とカウントされてしまうので、散布回数に制限のある農薬はやり直しはできません。

で、午後以降は直射日光がまともに当たらない明るい日陰に置いたらいいのかもしれません。
あまりに強く直射日光が当たりすぎるところにあるバラは、葉の色が薄くなったり、調子悪そうに見えます。
我が家は南向きのウッドデッキに半透明の屋根をつけているのですが、そこにバラ鉢を置いたらすごく調子いいです。
それくらいの明るさが丁度いいのではないかと思うのです。

正直…農薬をあれこれ買うのは止めたほうがいいんじゃないかなーと思います。
今年は粘着くんみたいな安全な薬剤と粘着テープ攻撃だけにして、来年から予防に励んだほうがいいのでは…。
私も何も分からなかった頃に強い薬剤をあれこれ買ってしまって、ほとんど使わずにしまってあって後悔してます。
燃えるゴミで捨てられるようなモノではないですから…。


3鉢寄せ植え…。
花束みたいなもんですね。
花が終わったらダメになるようなもんなので、室内で飾ってOKよなんて言ったんでしょうね。
だから半年は肥料をやるなって言ったんでしょうね。
肥料をやったらバラがスクスク育ってしまいあっという間に根詰まりでダメになってしまうから。

全部救えなくても一部だけ救えるのでいいんなら、ただちに救出するのも手かもしれません。
バラは案外しぶといので、下手くそな植え替え方とアフターケアさえしなければ持ち直すと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。