ここから本文です

エクセル関数の質問です。 値は住所です。 値を英数カナ全角、英字大文字 、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1608:42:52

エクセル関数の質問です。
値は住所です。

値を英数カナ全角、英字大文字 、住所にローマ数字があればアラビア数字に置き換えることをしたいのですが以下の式に何を足せばいいですか?

JIS(UPPER((データ!A2)))

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

allsun3sanさん

2017/6/1618:07:54

ARABIC 関数は Excel2013以降で使える関数
#NAME? ではExcel2010以前ですね

=ARABIC(文字列)
エラー値 #VALUE! を返す値は、数値、日付、無効なローマ数字の文字列などです。
ローマ数字以外があるとエラーです
よって
=JIS(ARABIC(UPPER(C2)))
Excel2013でも #VALUE! で使えません

しかしマンション名等のローマ数字 アラビア数字に変えないといけないのですか??
ローマ数字 はアルファベットなのに??
C 100 D 500
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/roman.htm

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 09:24:34

ありがとうございました。
難しそうですね。。

役所提出のCSVファイルに変換だったのですが数千行にわたる住所だったのでエラーが多く質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1608:51:17

ローマ数字をアラビア数字に変換するのはarabic関数です。2013以降だっけかな。

最終的に日本語のいわゆる全角文字にするのなら、一番外側がjis関数ですね。arabic関数とupper関数との位置関係はどっちでもいいです。

ただし、arabic関数は日本語の文字は扱いません。たとえばⅢはローマ数字ではなく日本語の時計文字盤記号。ローマ数字の3はIIIです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。