ここから本文です

北朝鮮の恐ろしい拷問 釈放の米学生、脳に深刻な損傷父親が北朝鮮非難 6/16...

mac********さん

2017/6/1609:18:57

北朝鮮の恐ろしい拷問

釈放の米学生、脳に深刻な損傷父親が北朝鮮非難

6/16(金) 7:31配信

【AFP=時事】北朝鮮当局に昨年身柄を拘束され、今 週に昏睡(こんすい)状態で釈放された米国人学生 オットー・ワームビア(Otto Warmbier)氏(22)の 治療に当たる医師らが15日、記者会見し、脳に広範 囲にわたる損傷がみられるものの、その原因はまだ 不明のままだと発表した。同日には同氏の父親も会 見し、北朝鮮を厳しく非難した。

【写真】平壌での記者会見で涙を流すワームビア氏

北朝鮮を観光中に拘束されたワームビア氏は、ホ テルから政治スローガンの書かれた掲示物を盗んだ 罪に問われて裁判にかけられ、昨年3月に15年の労働教化刑を言い渡されていた。

ワーンビア氏の故郷、オハイオ(Ohio)州シンシナティ(Cincinnati)で行われ た記者会見で、神経科医のダニエル・カンター(Daniel Kanter)氏は、ワーンビア 氏の神経系が「反応のない覚醒状態」にあると説明。

「自発的に目を開けたり、瞬きをしたりはするが、言葉を理解したり、口答での指 示に応じたりできるとか、周囲の状況を認識しているという様子は全くみられな い」と述べた。

また治療チームは、同氏が昨年3月の判決直後に昏睡状態に陥った理由として北朝 鮮側があげているボツリヌス中毒症の形跡は見られないと発表した

ワームビア氏の父親であるフレッド・ワームビア(Fred Warmbier)氏は医師ら の発表に先立ちシンシナティの自宅で開いた記者会見で、息子が昨年拘束されて間 もなくボツリヌス菌に感染し、昏睡状態に陥ったとする北朝鮮の主張は信じられな いと述べ、同国の政権を非難。

「息子に対する北朝鮮の扱い方は、弁解の余地などない。他の多くの人に対する扱 いについても弁解の余地はない」「私たちは、ボツリヌス中毒症や睡眠薬で昏睡状 態になったという(北朝鮮の)説明を信じないが、たとえ信じたとしても、どんな 文明国であれこんなに長い間息子の症状を隠し、一流の治療を受けさせないでおく ことに対し、弁解の余地はない」と述べた。

また北朝鮮に対し、「拘束されている他の米国人を釈放することを求める」と述 べ、現在も拘束されている米国人3人の解放を呼び掛けた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】 米学生の釈放は「人道的見地から」 北朝鮮メディアが報道 北朝鮮で拘束の米大学生、「政治スローガン盗んだ」と告白 KCNA 北の美女軍団に対抗、韓国の「メダル授与式ガールズ」 アジア大会 北朝鮮で拘束の米国人解放=帰国の途に 〔写真特集〕平壌の風景2017~最新画像55枚~

補足オットー・フレデリック・ワームビア(Otto Frederick Warmbier、1994年12月12日 - ) は、アメリカ・オハイオ州出身でバージニア 大学に通う学生。

経歴

中国の観光ツアー会社が主催した年越しのツ アーで北朝鮮に観光中の2016年1月1日に滞在 先の羊角島国際ホテルの政治宣伝ポスターな どを盗もうとしたとして1月2日の帰りの便に 乗ろうした時に北朝鮮当局に拘束された。同 年2月29日には記者会見を行い、敵対行為を 認めたと語った。同年3月16日、北朝鮮の最 高裁は国家転覆陰謀罪にあたるとして労働教 化刑15年を宣告した。

2017年6月、ボツリヌス症による昏睡状態で 釈放されアメリカの病院に送られた [1] 。

ワームビア,北朝鮮,Otto Warmbier,Fred Warmbier,Daniel Kanter,ボツリヌス菌,パールハーバー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/6/2122:22:41

外傷はなく、ボツリヌス菌の証拠もなかったという記事も見ました。
心肺停止によって脳に血液が送られなくなったことによる脳死だとか。
水攻めにでもあったんでしょうか…

とりあえず数ヶ月は労働(拷問)に耐えて、そのあとは1年寝たきりだった訳です。

北朝鮮を甘く見てたとはいえ、窃盗未遂ですから15年はね…死刑の方がマシです。
ご冥福をお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2017/6/2121:09:12

もう核があるので、アメリカなんか怖く無い❗️という証明でしょうね。
アメリカの権威なんて、核保有国には全然機能し無いのよ。
アメリカが偉そうにできるのは、日本のように【非核保有国】だけです。
日本もよく考え無いとね…。

bor********さん

2017/6/2110:35:44

まあ、あんな国に行くのがそもそも悪いのだが。
自国民がこんな目にあわされて、何もアクションしないようではトランプも立場がない。

ero********さん

2017/6/2110:06:09

なんか、そうみたいですね。

怖い、怖い♪

kon********さん

2017/6/1811:23:48

恐らく、自白剤かなにかの副作用でしょう。
今頃になって北朝鮮は公表し、トランプが北朝鮮攻撃する大義名分を与えた意図は判らないですが、
マティスが自衛隊にアラートを出した噂が。
無いと思われていた紛争が、ドル高と共に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2017/6/1718:17:21

A barking dog seldom bites.
(弱い犬ほどよく吠える)

敵対してる国に行ってホテルの政治宣伝看板を
盗もうとして拘束され非難しているようだけど
「自業自得」だろ。

政治宣伝看板を盗む(窃盗未遂)行為をして
過剰防衛だと開き直っているだけの事だろ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる