ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

毒親の資産を無事に相続するには 毒親待ちの30代、ひとり娘です。 今後両親と...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1614:35:16

毒親の資産を無事に相続するには

毒親待ちの30代、ひとり娘です。
今後両親とは、日常生活や冠婚葬祭は完全に絶縁予定です。

だけど親が死んだら、相続はしっかり受け取りたいです。

判はあるでしょうが、愛情を貰えなかった子供がただ一つ貰える物だと思っています。

しかし相手は毒親、私に受け取らせないように画策するでしょう。
親と絶縁(互いの居場所、連絡先はわかるが、決して連絡をとらない)状態のままできる予防策などは何かありますか?

遺留分だけでも、とか謙虚になる気はありません。
また、親は借地の上に家を買っているのですが、これを私に相続させまいと売却することもできますよね?私は家のまま、借地権も含めて欲しいです。法的にそれを確約させる方法はありませんか?
何か書面を送ったりするぐらいは必要な痛みとして耐えるつもりです。

閲覧数:
96
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_evideさん

2017/6/2211:47:35

法律家レベルに詳しいわけではないのですが、

おそらくは確約させることは無理です。

遺言を公正証書で書いても、
書き直せば終わりです。

法律家に5000円で相談できるので
やるべきでしょうが、

おそらく同じ答えでしょう。

親がカネを利用して
子供を支配するのは、
何千年も昔から変わっていません。

友達親子とかが流行るのも
そのせいです。

親に媚を売って財産を取るのは
ホストクラブのホストとか
会社の接待
詐欺師と同じ、仕事です。

たかじんの嫁みたいな詐欺師も
合法的な詐欺なわけです。

毒親の財産というのは、
そういうものです。

嫌な上司、嫌な客と、
おだてたり、風俗嬢ならセックスして、
カネを取るわけで、

あなたの毒親の資産が膨大なら
我慢して媚を売る方がいいでしょうが、

おそらくは、
資産と我慢を天秤にかけて
資産は大したことないでしょうな。

遺留分以外は、もらえないでしょう。
死んだ時に弁護士や司法書士にお願いする
それしかないでしょう。

遺産が欲しい人は、
子供時代から親を洗脳して
愛玩子になって
支配して操るしかないんですよ。

遺産が欲しいなら、
べったり張り付いて、
小遣いやら生活費を出してもらうしか
ないと思います

誉め殺しと支配です

感情的恐喝ってやつ
ホストが使う手口

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2214:16:49

    具体的なヒントを沢山ありがとうございます。感情的恐喝というのですか。そういう手段もあるのだと胸に留めておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ewanobさん

2017/6/1912:01:57

通常であれば一人っ子でしたら全てを相続できます。

でも、遺言を残されていたり、あなたに財産を譲りたくない旨を残されて画策されていると、やはり全ては相続できないと思います。
遺留分を請求するくらいしかできないのでは。

また、御両親が予想よりもこれから金遣いが荒く、借金をたくさん残すとすると、これも負の財産として相続が発生するので、そっちのほうが心配かもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2214:14:29

    確かに、私が受け取らないように使い果たす可能性もありますね。ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papatarouさん

2017/6/1812:48:42

『法的にそれを確約させる方法はありませんか?』

有りません、公正証書で親御さんがどなたかに財産を譲る書面を作られても、御自身に対しての報告義務も有りません。。

借地契約の期限が迫った時点で継続もしくは建物の地主さん買い上げなどが一般的ですが、あくまでも修繕費用、耐用年数がネックに成りますので、ここに御自身は介入出来ませんよ。

借地のまま親が亡くなった場合には、御自身へ相続されるにしても借地契約の名義変更等地主さんと話し合う必要が出てくるでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2214:13:55

    確かに、家屋そのものの状態も考えないといけないですよね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akinomiraiさん

2017/6/1812:28:59

私の事かと思い投稿してしまいました。
私も毒親持ちで明日実家を出ます。

でも遺産は欲しいです。
わたしにとっては慰謝料なんですよね。

批判もあるとは思いますがお気持ち凄くわかります。
お互い幸せになりましょう。

回答ではなくすいません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2214:13:09

    無事に家出れましたか?慰謝料ですよね、ほんと。貰えるものがあるなら貰いたいのは当然だと思っています。今後のお幸せを祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sunsuk52さん

2017/6/1812:21:39

あなたが相続できるように残されるはずです。
親は同時には死にませんから、残った1人を相手にするのはどうですか?葬儀に現れて話を詰めるのが良いと思います。
2人相手では勝てませんが、相手が1人なら勝ち目はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2214:11:57

    ありがとうございます。確かに、1人になって毒が弱まるかもしれないですしね。ちょっと期待してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。