ここから本文です

高速道路と一般道、長時間運転してて疲れるのはどっち?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1614:39:58

高速道路と一般道、長時間運転してて疲れるのはどっち?

閲覧数:
2,944
回答数:
31

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2017/6/2407:20:34

生理的な問題から考えてやはり高速道路の方が疲れると思う。
一般道でも人間が本来体験できる速度を越えて視界に色々な風景が飛び込んでくる。
高速ではさらに凄くて本能的にいろいろなものを視界から削除しながら運転している状態。完全に脳の処理能力を越えているため疲労も激しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

色川圭己さん

2017/6/2119:19:37

道路によるが、東京〜宇都宮間の移動で走りやすいのは国道4号(バイパス)。
東北自動車道は佐野藤岡IC〜栃木IC間と栃木IC〜鹿沼IC間がカーブ多い(苦笑)。

str********さん

2017/6/2021:52:07

ID非公開さんへ

私は一般道路。
交差点、信号、歩行者、自転車、バイク・・・
後方からの大型トラック・・・
ウインカー無しで曲がる人・・
私 青なのに突っ込んでくる人。
後方確認で私の車を見てから、目の前を
横断してくる人。
ワンニャン・・飛び出さないで~~~

ID非公開さんへ

私は一般道路。
交差点、信号、歩行者、自転車、バイク・・・...

編集あり2017/6/2021:43:38

高速は単調で景色ほとんどなしで通常SAに到着しない限り休憩出来ないのでかなり緊張感も高まります。渋滞ではガソリン補給も気にしなくてはなりません。

一方、一般道では渋滞も見込まれますがコンビニ休憩頼りに走行し信号などでメリハリがつきます。

私的に疲れたりするのはやはり高速道路の運転ですね。

2017/6/2011:21:32

どっちも疲れないけど、
高速道路は眠くなる。。。
あと、退屈する。
見るものがナビの「次のsapaまでの距離」だけなので、かなり苦痛

でも基本朝から晩まで運転しても疲れないので、
敵なのは睡魔だけですね。

高速で運転したことがあるのは、東京~大阪間だけで、
下道は、東京~大阪はもちろん、東京~宮崎、東京~青森というルートが最長です。


みんなドライブに行くと
「疲れたでしょ。代ろうか?」
とか言ってきますが、
余計なお世話でございますです
運転させてくれ

fuk********さん

2017/6/1906:24:35

例えば名古屋市から岡崎市へ移動する場合を(同じ距離)比べれば分かり易いですね。

「高速道路」の場合、名古屋の中心地から岡崎に行く時は、中心地にある東新町から名高速に、それから名二環から東名高速道路へ、そして岡崎ICですね、所要時間は30分です。

「一般道」の場合、中心地の東新町から空港線から国道一号線を走行します、岡崎市内へ入りますよね、所要時間は1時間半ぐらいだと思います?

断然、高速道を運転した方が楽です、信号機は無い、歩行者等の飛び出しは無い、危険な要素は殆ど無い環境ですからね。

一般道はその逆ですからね「疲れ」ますよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる