ここから本文です

洗濯してしまった定期券は使えますかね、

アバター

ID非公開さん

2017/6/1615:39:31

洗濯してしまった定期券は使えますかね、

傷とかは無かったんですけど…

閲覧数:
1,220
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uzu********さん

2017/6/1620:03:55

改札機にタッチして使えるか試してみて下さい。

使える場合:もし使えたとしても券面の印字が不鮮明だったり傷が付いてしまったりと、交換したい場合は場合は無料で交換する事が出来ます。勿論定期券情報や残額、履歴、オートチャージ設定などは引き継がれます。

使えない場合
・裏面のカード番号が読み取れる場合:障害再発行という手続きが必要です。首都圏であればJRや私鉄の窓口で申し出て下さい。サーバーに登録をして再発行整理票を渡してくれます。翌日以降14日以内に定期券を買った鉄道会社の窓口で、使えなくなったICカード・再発行整理票と引き換えに新しいカードを発行してくれます。この場合も全ての情報が引き継がれます。

・裏面のカード番号が読み取れない場合:障害再発行は裏面のカード番号を基に行う為、この場合は其れが出来ません。紛失再発行を行います。JRや私鉄の駅で申し出ると本人確認の上、再発行整理票を渡してくれます。翌日以降14日以内に定期券を買った鉄道会社の窓口で再発行整理票を渡し、本人確認を行った後、新しいカードのデポジット500円、再発行手数料510円の合計1,010円を支払うと新しいカードに情報が引き継がれます。

つまり、問題無く使えたけど裏面のカード番号が不鮮明という場合は早めにカード交換をしてもらった方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2017/6/1619:54:06

紙の定期券でしたら、乾かした後に駅の定期券売場(なければ発券してくれる窓口か友人改札)で事情を説明して、動作確認なり再発行してもらってください。
改札に通してみろという意見がありますが、耐久性が大幅に劣化している切符は詰まりの原因となりますので、止めたほうがいいです。
なお、ICカードの定期券でしたら、改札で試して問題ありません。

fqs********さん

2017/6/1619:37:58

大丈夫使えます。
私この前、うんこしたあと流す前に便器の
中に定期をぼちゃん!
と落としましたが、
そのまま使えました。
!Σ(×_×;)!!Σ(×_×;)!
(゜ロ゜;ノ)ノ(゜ロ゜;ノ)

sup********さん

2017/6/1617:20:06

駅窓口へ申し出てみてはいかがですか。

mac********さん

2017/6/1617:12:56

そういう時は一度駅員に聞いてみて下さい。ラッシュ時は駅員はキレ気味ですので人があまり居ない時に…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hon********さん

2017/6/1616:08:06

使ってみればわかるだろ。
いちいち他人に聞くようなことか?