ここから本文です

エレキギターのエフェクターについて

アバター

ID非公開さん

2017/6/1616:32:03

エレキギターのエフェクターについて

そろそろ1つ目のエフェクターを買おうと思います。
初心者なのでいくつか質問させてください。

1. 趣味程度でやる人が、エフェクターボードを組むのとマルチエフェクターを買うのはどちらがいいんですか?

2.マルチエフェクターで好きなバンドに近い音はつくれるのですか??

3. エフェクターを使うときは、クリーンを使うのですか?また、VOXのPathfinder10でも大丈夫ですか??

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/1620:09:53

VOX 10W Pathfinder 10は練習用アンプではマシな方ですが、エレキにとってアンプも楽器です。サウンドメイキング云々言うのであれば、マシなアンプをまず購入しましょう。

個人的な好みもありますが、小型のフルチューブアンプをお勧めます。ただし、フルチューブアンプは5Wでもかなりの爆音ですので、アパート・マンションにお住まいであればやめたほうがよいでしょう。一軒家でも住宅密集地であればかなり音を絞らなければならないでしょう。歪が足りなければオーバードライブペダルを追加してください。

Laney CUB10
http://ameblo.jp/cheatcheapguitar/entry-10588796553.html
Laney CUB12R
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182196/
VHT Special 6 Combo
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/166952/
VHT Special 6 Ultra Combo
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/166886/
VHT Special12/20 Combo
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/181011/
BLACKSTAR HT METAL 5
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/185353/
など(ほんの一例です。まだまだあります)

あまり大きな音を出せない環境であれば、モデリングアンプを使うか、ある程度の値段のアンシミュ(またはアンシミュを搭載したマルチ)とまともなトランジスタアンプまたはパワードスピーカーの組み合わせも考えられます。ブルースキューブなど、トランジスタアンプでも使える音のアンプも増えてきたようなので、好みで選んでください。

ただしモデリングアンプやアンシミュは単体のペダルと相性が良くないので、その点考慮が必要です。

>1. 趣味程度でやる人が、エフェクターボードを組むのとマルチエフェクターを買うのはどちらがいいんですか?

単体のペダルを必要に応じて購入したほうがよいです。

>2.マルチエフェクターで好きなバンドに近い音はつくれるのですか??

上記のようにまずまともなアンプを買いましょう。

>3. エフェクターを使うときは、クリーンを使うのですか?また、VOXのPathfinder10でも大丈夫ですか??

一度練習スタジオで、フルチューブアンプのナチュラルオーバードライブを体験してみてください。100Wのアンプではパワー管まで歪ませるのは大変ですので、30~40W程度のフルチューブアンプが借りられるスタジオがよいでしょう。ハウらないように広めの部屋を借りましょう。ボリュームを上げてパワー管まで歪ませてください。官能的なオーバードライブサウンドが体験できます。そうすればアンプを歪ませるべきか、ペダルのみで歪ませるべきか自分で判断できます。話はそれからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/6/1618:46:03

1.

コンパクトとマルチの組み合わせがお勧め。
最初ならひずみ系のコンパクトを1つ買うのがベスト。

できれば空間系、モジュレーション系もコンパクトを
経験しておいた方がいいですよ。
コンパクトを使いこなせないとマルチは理解できませんから。

また、マルチは文字通り多数のエフェクトが入っいて、
ほとんどが使えないものだと思って間違いありません。
で、上達したら、マルチの中で数少ない「使えるエフェクト」
を見極めることができるようになるはず。

マルチは、そういうエフェクトに限定して使えば
最大限に活用できます。
コンパクトを組み合わせたら、高音質のシステムを
低予算で構築できます。


2.

マルチでもコンパクトでも音源に近い音は無理があります。

ギターとアンプの特性はエフェクトではカバーできませんから。
またスタジオ版は音が加工してあったりしますし。

しかし、何をおいても演奏技術の違いは絶対に埋められません。

3.

真空管アンプの歪を併用するのもありです。
エフェクタで完結するときはクリーンが基本。

いずれにしろ、エフェクトをかける前のギターとアンプの
音が基本となるので、機材の選択が重要です。

パス10は、パス10の音にエフェクトをかけただけの音
にしかなりません。

i80********さん

2017/6/1617:37:47

1.マルチエフェクターを使うのはコストパフォーマンス重視の人。エフェクターボードを組むような人は音質&使い勝手優先の人。
なお、ここの常連回答者さん達はほとんどが趣味でやってる人達だと知っておいて損はない。

2.「近い音」の定義が無いので、できるといえばできるし、できないといえばできない、としか回答できません。100人中50人がオリジナルの音と区別が付かない音を作れるか、と聞かれたら、ギターとアンプを同じものを使い、マルチエフェクターはプロが使っているもので、という条件付きなら、できる可能性があります。

3.エフェクターで音作りするには、まずはクリーンを素材にします。だから、前記でギターとアンプを目指すバンドのものと同じに、と書いたわけ。
「VOXのPathfinder10でも大丈夫ですか??」の「大丈夫」の意味が分かりません。壊れないか、という意味なら、大丈夫と答えるし、前記2.を実行しようというのなら、ダメ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる