ここから本文です

映画館でのマナーについて。 私が行った映画館は全席指定でどうせ見るならと思...

mek********さん

2017/6/1618:45:38

映画館でのマナーについて。

私が行った映画館は全席指定でどうせ見るならと思い、真ん中の方の席に座っていました。
すると、上映ギリギリに自分の隣の席の方が来ました。
ここまでは普通

でした。
しかし、上映が始まった矢先…隣で何やらゴソゴソ。
カサカサ鳴る袋から何かを取り出し、食べ始めました。
しかも、バリバリ音を立てながら。
それだけで十分不愉快でしたが、終いには携帯をいじり始めました。
普通は上映が始まる前に電源を切っておくべきでは?と思いつつ、我慢。
しかし…時間を気にしているのか、何度も携帯を確認。
結構な年配に方でしたが、マナーがなってなさ過ぎてキレそうになりました。
こう言う時って怒って良いのでしょうか?

また、指定席でしたが、あまりに隣の方のマナーがなっていないため、隣の席が空いていたため、移動しました。

が、今度は後ろの席の方に、座席を蹴られました。
しかも、頭のあたり。
終盤の感動シーンで盛大に蹴られたので、涙が引っ込みました。
その後も何度も座席を蹴ってきて、マナーの悪い人のせいで、集中出来ませんでした。
こう言った方のせいで見れなかったり、集中できなかった場合って、係員に申し付ければもう一度見れる制度などはないのでしょうか?
また、映画を見るにあたりアドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

補足家でDVDでも見てろみたいなコメントがありましたが、そう言ったコメントは不要です。

閲覧数:
432,948
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/6/1922:55:29

悪い、迷惑だと思うなら注意すべきです。
そんな事も出来ない人が正義や感動のストーリーを楽しめるわけがないでしょう。
言い方やタイミングを間違わなければ大丈夫ですよ。私は注意してトラブルになった事なんか一度もありません。別にマッチョでも強面でもない普通の人です。
多くは「あっすいません」なんて返ってきます。
同じ映画を観に来た人です。世の中全体から見たら結構近い似たような人達ですよ。
言われないと迷惑って気付かない事は誰にもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j23********さん

編集あり2017/6/1618:49:07

同情はするけど
一応映画を観れるというサービスは
受けてますから
もう一回観れるなんて事は無いです

ただ運が悪かったとしか言えません

muj********さん

編集あり2017/6/1619:08:13

運が悪かったと思いたいですね。
マナー違反じゃないとは思えないので、言って問題ないかと。
それでも直らない場合は、その場は耐え凌ぐしかないですね。
(上映中でもスタッフが呼べるような仕組みになっていれば、即呼びたいですね。)
私の場合でしたら、上映後スタッフに不快な思いをして楽しめなかったとかいろいろ話して映画をもう一度見せてもらうか、返金を求めます。
じゃないと何の為にわざわざ映画館まで行くのかがわからなくなります。

tyo********さん

2017/6/1619:16:35

客同士のトラブルに映画館側は関知しません。

客同士が言い合いに発展しても、なんとなく間には入りますけれど、基本は遠巻きに成り行きを見守るだけで、言い合っている当事者同士で話をつけるしかないです。

仮に客同士で暴力沙汰に発展すれば映画館側は警察に通報し、全てを警察に丸投げしますし、厄介ごとが別ステージに移行してくれ安心しますよ。

映画館側が対処するのは「映画館側がミスを認めた時」だけで、映写ミスが起きたとか、映画館スタッフがミスを起こしたとかで、明らかに映画館側が原因の一端を担ってしまっている時だけだから。

そういう時は一回無料鑑賞出来る招待券を発行し、ひたすら平謝り攻勢で問題が沈静化するのを待ちます。

でも、客のマナーで発展したトラブルにまでは責任は負わないし、その回避策のために上映前に「鑑賞マナー」の「お願い」を必ず流すんですから。

つまり、赤の他人同士が数時間を共有するんですから、相互でトラブルの火種は起こさないようにしましょうね、と「お願い」するだけです。

客は時間がきたら勝手に上映される映画を見て帰るだけで、映画館は「その場」を提供しているだけだで、客同士で起きた事なんて知らん顔ですよ。(>_<)

cor********さん

2017/6/1620:23:49

言いたい気持ちはよく解りますが、まず映画館側に責任はないので言っても特に何もしてくれないでしょう。
それから、マナーの悪い人に直接注意するのは、そういう人はそういう事をするだけあってそういう人である可能性が高いので気持ちは解りますが危険ナノで止めた方が良いでしょう。
運が悪かったと諦めるしか…

eas********さん

2017/6/1621:30:29

観客のマナーが気になる人は、なるべく自宅でDVDでも観るようにした方が良い。