ここから本文です

【トラクターで畑を耕すと波打つのですが・・・】 私は東北地方で農業をしている...

kitaguninotoraさん

2017/6/1619:30:25

【トラクターで畑を耕すと波打つのですが・・・】

私は東北地方で農業をしている者ですが、3年ほど前に中古で購入した
イセキの60馬力台のトラクターで畑を耕耘しているのですが、

(といいますか夫が運転しているのですが)

どうしても畑が波打ってしまいます。
そして作っている農作物(少しナイーブな作物です)の出来も
このトラクターを購入した3年前からあまり出来が良くないです。

最近気づいたのですが(遅い)もしかしたら
耕し方が悪い可能性があります。

このトラクターには耕し方を一定にするセンサーがあるかわかりませんが、
付いていなければ尾輪なども付けることを検討した方が良いですよね?

トラクターのロータリーの刃も欠けている場所が多いようです。

まったく基本が出来ていない状態のような気がしますが、
お詳しい方から原因と思われる部分を教えていただければ幸いです。

閲覧数:
833
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ragi0003さん

2017/6/1620:39:24

刃が欠けている
ツメがないまたはすり減っているということでしょうか?
論外です。平らになる訳がありません

一定にするセンサー
前後を一定にするものと、左右を一定にするものがあります。
おそらくついていると思われますが、故障の可能性と調整不良の可能性があります。

まず平らな所にトラクターを置き、ロータリーを地面につかない程度まで下げてください。
次に自動水平をとオートをONにします。
この時ロータリーが水平になっているか確認して下さい。
次にロータリーを少し上げ、水平ダイヤルを左右に回すかスイッチを左右に入れて動くか、水平位置に戻したとき水平になるか確認して下さい。
動かなければ自動水平の故障です。

次に耕深ダイヤルまたはレバーを「浅い」にします。そしてロータリーカバーを上げ下げしてください。
そしてロータリー自体が上がったり下がったりするか確認して下さい。
動かなければ故障です。

あと波うつ原因は、故障ではないが調整不良
もともとロータリーで調整できないほど畑が平らになっていない
速度が一定でない(ペダルでアクセルを調整している)
ロータリーに負荷をかけすぎている(定格回転にしていない、深すぎる、草や残渣が多すぎる)
などですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/6/1623:10:45

自動深耕が付いていてそれを使っている場合
自動深耕が安定していなくて深くなりすぎて浅くなりまだ深くなるの繰り返しで波打つ場合がある

感度調整があるなら鈍くする
無いならトップリンクを長くし、ロータリーを少し後傾させる
その分決めた耕耘深さより浅くなるが、調整しいつもの深さにする

ゲージ輪が付いていてそれで深さを決めている場合
整地板のスプリングのテンションを上げる
ロータリーはギアボックスを水平に合わせて少し土を抱える程度に整地板にテンション掛ける

基本が出来てるならロータリーの浅い深いで作物の出来はそんなに変わらないと思うからそれは別の要因を探るべき

基本は石灰と堆肥など有機質を散布して深く荒く耕耘
次に基肥を散布して狙った深さで仕上げの耕耘
そして播種or移植
無駄に細かく砕土しない
これが基本

ロータリーの刃は残り3cmになったら交換
減れば砕度が悪くなる

tukusiibaraさん

2017/6/1619:35:17

農家をやっていて、農産物がよくできないということは、死活問題ということになるのではないでしょうか。
どこのトラクターかはわかりませんが、メーカーまたは販売店には聞いたのですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。