ここから本文です

楽天イーグルスと近鉄バファローズについて。

scr********さん

2017/6/1620:05:20

楽天イーグルスと近鉄バファローズについて。

近鉄バファローズが2004年に消滅して楽天イーグルスが2005年に誕生しましたが、何故楽天は、ホークスがダイエーからソフトバンクが買い取ったようにバファローズを近鉄から回収しなかったのでしょうか。仮に仙台に本拠地を移すことにしても、北海道に移転した日本ハムが旧本拠地の東京ドームを準本拠地にしているみたいに、本拠地を宮城スタジアムにして準本拠地を大阪ドームにする案もありだった気がします。オリックスとわざわざ合併してブルーウェーブを消滅させずに、東北楽天バファローズになっていた方が良かったのだと思いますがどう思いますか。勝手な戯言かもしれませんが。

閲覧数:
582
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ht0********さん

2017/6/1620:30:53

当時の事は記憶薄れましたが、
当時近鉄が身売りしてイーグルスが買ったのではないんですよ
パリーグは五球団になるはずだったんですよ。近鉄とオリックスが合体見たいな形になったんです。
吸収合併です。五球団でシーズンを進める予定でしたが、
楽天のオーナ~がそれでは余りに野球界が衰退ましてや
人気のないパリーグ
そこであくまで新求団です。
あのホリエモンも手を挙げました。
売名と株価操作の為に。
ですから近鉄の一線級はみなオリックスにいきましたよね。
創設当所はマケマケ負けです。
因みに粋に感じた岩熊はオリックス蹴り楽天行きました。
パリーグの為に手をあげた楽天なのに、
パリーグましてや近鉄やオリックスは選手出さなかったんですね。
少しだけ手を挙げるのが遅れましたからね。
そうてなければ、
貴方のアイディアが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/21 22:31:59

現楽天の梨田監督は就任会見の時に「楽天は近鉄の生まれ変わりのようなチーム」と言っていましたからやっぱりそう思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/6/1923:44:25

誰でもそう思いますよ。
近鉄ファンもオリックスファンも
多分全員がそう思っています。

結局は宮内オーナーが近鉄の主力を
合法的に引き抜こうとしたとしか思えません。
あの時のオリックスは1軍も2軍も最下位。
ボロボロの状態でした。
何が何でも吸収したかったのです。

更にオリックスは不良債権化した
大阪ドームを買い叩いて自前球場にしました。

相手の弱みにつけこんで、とことん巻き上げる。
どこまで悪どいんでしょうか。

あれ以来、オリックスと言う名前は
一切受け付けられません。

han********さん

2017/6/1715:10:47

オリックスブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併が先に進み、それに合わせてさらに合併などで球団数を削減し、セ・パを廃止し10球団くらいによる1リーグ構想がありました。
球団・親企業側は1リーグ構想を軸に進めていこうとなりましたが、選手会側やファンは2リーグ12球団維持を求め、オリックス・近鉄の合併で減った分の1球団の新規参入を求めて交渉しストライキを実施もしました。
結果、2リーグ維持とパに新規参入が認められ、ライブドアと楽天が手をあげ、審査などの上で楽天の新規参入が認められました。

細かくはもっといろいろありましたが、おおまかにはこんな感じです。

vd7********さん

2017/6/1701:53:55

オリックスにとってはそんなことされたら損します。近鉄にとってはどちらにしろ売却すること(合併後3年でオリックスに全株を売却しました)には変わりませんし、最初に約束したオリックスとの契約を撤回しないことは普通でしょう。

合併はオリックスが大阪に移転してファンを倍に増やすというのが大前提の話です。できたかどうかは別の話ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる