ここから本文です

婚約指輪を、最近購入しました。 私が高知県出身ということで、土佐湾の沖でとれ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1621:35:51

婚約指輪を、最近購入しました。
私が高知県出身ということで、土佐湾の沖でとれた血赤珊瑚の指輪を婚約指輪としてサプライズで彼女に贈ろうと思っています。

ちょうど、下のURLで紹介されているような指輪です。
http://item.rakuten.co.jp/art-coral/ri-694/
彼女に贈ろうとしている血赤珊瑚の指輪は、高知県内の店舗に私が直接お訪ねして購入したもので、色も綺麗でデザインも彼女にピッタリで、私はとても気に入っています。

しかし、インターネットで婚約指輪について調べてみると、一般的に婚約指輪としてダイヤモンドか真珠のリングを選ばれている方が多いことを、恥ずかしながら最近になって初めて知りました。
そのことを知ってしまったため、私が用意している婚約指輪は、婚約指輪として果たして妥当なものなのかどうか、不安を感じるようになりました。
特に、今回の血赤珊瑚の指輪は私がサプライズとして用意したもので、彼女に婚約指輪の種類などの要望を聞いていなかったため、余計に不安に感じております。

そこで、みなさまにお尋ねします。
もし、ダイヤモンドや真珠といった定番の婚約指輪以外のリングを、プロポーズの際に相手からサプライズで渡されたならば、皆様の場合はどのようにお感じになるでしょうか?

とてもお答えづらい質問になっていまい恐縮ですが、皆様の回答をお待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
563
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumi_garnetさん

2017/6/1621:49:04

婚約指輪はダイヤでは無ければならない、という決まりはありません。
イギリス王室のキャサリン妃は、亡くなったダイアナ妃がもらったサファイアの指輪をそのまま受け継ぎ、婚約指輪として贈られたものです。

したがって、質問者さんの選択には、質問者さんらしいオリジナル性と意味合いがあって、とても素晴らしいと思います。

と、、ここまでは精神論の話。

今は結婚と云うとゼクシイなどの雑誌や情報で「ダイヤ」への憧れが強い女性が多いのは事実です。ダイヤの指輪は年齢を問わずいろんな場所でも使いやすいです。
ところが、画像のようなサンゴの指輪は、女性目線からすると「お婆さんがするような指輪」に感じてしまうと思います。
私は長年宝石を扱う仕事をしていますが、この指輪を購入する20~30代の女性は居ません(^^; 例えば友人親戚の結婚式、子供の入学式などフォーマルな洋服で出かける時に、このサンゴの指輪を使うのはちょっと勇気が要るでしょう。

このサンゴの指輪は、いつか使える年齢になった時に使ってね(歳を重ねても一緒に居ようというような意味合いで)とプロポーズし、高くないものでも良いので、ダイヤの指輪を彼女と一緒に買いに行かれてはどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 09:36:31

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました。
確かに、独りよがりだったな・・・と反省しました。
今回は、自分への勉強代だと思って、婚約指輪を書い直したいと思います。
指輪を彼女に渡す前に、お尋ねしてよかったです苦笑

「このサンゴの指輪は、いつか使える年齢になった時に使ってね」という素敵なご意見をくださったfumiさんに、ベストアンサーをお贈りします!

「婚約指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bukuro_cafeさん

2017/6/1707:40:37

うーー気持ちは嬉しいよ、嬉しいけど、うーん…

1 2〜30代の女が身に付けて似合う物ではない。
2 婚約指輪として、友達に見せるのは恥ずかしい。
3 婚約指輪として、親に見せるのはいらぬ誤解を呼びそう。
4 あなたの一般常識の無さにがっかり&不安。
5 常識が無いなら無いで、何故人や自分に聞かなかったのか。その自己中心性にがっかり&不安。

という感じです。
指輪自体がどうというよりも、婚約指輪としてこれを贈る男性への不安が大きいです。

ayaminne2448さん

2017/6/1706:35:45

ダイヤも、真珠も、珊瑚も、石なしも、
婚約指輪以外のものが欲しかった私にしてみたら
同列です。

どんな指輪だろうが着けないだろうから。

編集あり2017/6/1701:19:51

プロポーズの気持ちは大変嬉しいとは思いますが、モノとして見た場合にこの指輪では使うことができないでしょうね…
逆に聞きたいのですが、一体これをいつどんな時に使うことを想定して選んだのですか?そこにむしろ興味がありますね。

煮ても焼いても食えない、とはこのことで、しかしプロポーズしてくれた相手が選んでくれたものということもあるしどう扱えば良いのやら途方に暮れるかと思います。
婚約指輪に馴染みがなくピンとこないなら他のパターンに例えるとすると、旅行のお土産で木彫りの熊とか木刀を善意で貰ったはいいけどチョットこれどうしたものか…
と同じ感覚ですね。
または新築祝いに狸の置物、とか。
置物や小物類は身につけるわけではないのでまだ対処のしようはあります。が、しかし指輪は身につけて「装飾する」ものなので木彫りの熊より始末が悪いです。

彼女がどう思うかは本人にしかわかりませんが、もし私ならギョッとして三度見くらいして一瞬思考がストップします。気が動転します(相手には悟られないふうを装いますが)

ちなみに悪気どころか好意で仰っているのは承知の上ですが、

>色も綺麗でデザインも彼女にピッタリで

これがもし(私が)自分の彼からそう思われたとしたら立ち直れないほど衝撃を受けこれまで確立してきた自身のアイデンティティが崩壊し、トラウマになると思いますね…(もちろん人によると思いますが。私は不出来なもので)
恋人ではない人から言われた場合は、或いは褒め殺し手法か?ニュータイプの手の込んだイヤミかな?と受け取ります。
同性から言われたとしたらイジメの意図があるのではないかと疑ってしまいます。
親しい男友達からこれを彼女に贈ろうかと相談を受けたら、あり得ないくらい罵倒してしまうと思います。


他、fumi_garnetさんに同感です。

本当に本当にこの質問内容を見て心底びっくりしてしまいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

リクエストマッチ

2017/6/1621:45:11

喜ぶ人も居れば、幻滅する人も居るでしょう。

答えは他人では無くあなたのお相手に聞かなければわかりません。他人が100人居て100人否定したとしても、彼女がOKならそれで成立するし、他人が100人居て全員肯定しても、彼女が否定すればそれまでなんです。


一つ言えるとしたら、あなたの選んだ彼女が人間的に出来た人であれば、喜んでくれるだろうし(物が気に入るかどうかは別)、不出来な人であれば、お別れになるかも知れません。後者なら別れた方が良いですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。