ここから本文です

所定労働時間と時間外割増について質問致します。 私の会社では08:30~17:30(...

tib********さん

2017/6/1622:29:42

所定労働時間と時間外割増について質問致します。

私の会社では08:30~17:30(8時間)が定時となっておりますが
先日仕事上23:00~05:00までの6時間(休憩なし)勤務をしました。

ところが1日の所定 労働時間に満たないので
賃金割り増しはありませんと言われました。(他に代わる手当もありません)

会社の判断が労働基準法に則しているかどうか教えて下さい。
お願い致します。

閲覧数:
218
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2017/6/1818:02:34

これは次の日の取り扱いによって全く考え方が違ってきます。
本来この文章内容では、日を跨いでいるのか書かれていないから説明は出来ないんですが、17;30から23:00まで時間を空けての勤務であれば、残業となります。一番いけないのは昼間働いていたのに、23:00からの扱いが翌日になっている事で、同日二日分とは違法です。よって23:00~24:00までは少なくとも働くことはできないという事。もう一点、例えば深夜の勤務が所定労働時間に満たなくても、これは会社都合であるから一日分保証しなければいけない。
もう一点、次の日の取り扱いと言うのは、ほんらい昼勤としている者が深夜働いたという事は、その夜勤明けの昼勤は出来ないという事になるから補償しなければいけない、万が一保証がないとなれば、時間数が不足だなんて事は辻褄がが合わない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2017/6/1816:59:20

深夜勤務のその日は両日とも昼間の勤務をしていない、という前提で。

定時が8時間なので、それが所定労働時間ですね。
その深夜勤務は6時間で所定労働時間以内なので、時間外は付きません。
あと、実働6時間なので、休憩はなしでもOKですね。

ただ、深夜割増は必要です。
22:00~5:00の時間は深夜割増1.25が決まりです。
なので23:00~5:00勤務なら、その6時間は丸々1.25倍でなければいけません。
そこが付かないのであれば、違法ですね。

bud********さん

2017/6/1622:33:30

まず、第一に雇用契約にどのように定めているのかですね!!!

また、正当な職務命令があって、賃金を支払わないというのは明らかな労基法違反ですね!!!!!!