ここから本文です

2.5kg/c㎡を、MPa(メガパスカル)に変換すると数値はどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1622:57:14

2.5kg/c㎡を、MPa(メガパスカル)に変換すると数値はどうなりますか?

閲覧数:
1,521
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2017/6/1701:02:28

1 Pa=1 N/m^2
1 MPa=10^6 N/m2

2.5kg/cm^2=25000kg/m^2
kg/cm^2とは1kgの質量の物体が1cm^2に及ぼす力であるから、
f=mg
力は質量に重力加速度を掛けた値になる。

1 kg×g(重力加速度)=1 kg×9.8 m/s^2=9.8 N
これを上の式に代入すると

2.5 kg/cm^2=25,000×9.8 N/m^2
=245,000 Pa
=245,000/1,000,000 MPa
=0.245 MPa

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2017/6/1623:50:41

2.5kgf/c㎡≒0.245MPa