ここから本文です

PCについて質問です。

kou********さん

2017/6/1623:37:37

PCについて質問です。

PCを起動するとなぜか勝手にDMMプレイヤーが勝手に開きます。調べてみてタスクマネージャーのスタートアップのところを見てもDMMのはなくDMM自体のアプリを消しましたが、DMMのアプリがないため開けませんみたいなこうこくがでてきます。どうすればよいでしょうか?
Windows10です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2017/6/1822:12:59

ちょっと難しい問題ですね。評価をググってみるとなるほど厳しいものも散見されます。アプリのバグかもしれません。

ところで・・・

DMM playerをアンインストールするとき、どのように作業しましたか?
DMM playerアプリが提供しているアンインストールキットを使いましたか?
それとも、コントロールパネルの「アプリと機能」の項目から選択して作業しましたか?

アプリが提供するアンインストールウィザードを使用しないと、ファイルやレジストリのエントリが残ってしまうことがあります。また、ウィザードを利用した削除でもアプリの残骸が残ってしまうことがあります(Realplayerなどはその点で有名)。このケースはまさにそれに該当すると思われます。

この場合、下記のように対処してみて下さい。
1,「DMMのアプリがないため開けない云々」のウィンドウが表示された際、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出し、アプリ項目で何がそのウィンドウを稼働させているかを確認(あるいは画面コピー)する。
2,コンパネの「アプリと機能」の欄で、そのアプリを探して削除する。
3,該当するアプリが見つからない場合、ローカルディスクの「program files」の中に残存フォルダやファイルがないかを確認
4,残存物がある場合、一旦それらをゴミ箱に移動してPCを再起動し、上記通知ウィンドウが出るかどうか確認
5,残存物をゴミ箱に移動しても通知ウィンドウが出てしまう場合、ゴミ箱のフォルダやファイルを一旦元に戻す
6,「Glary Utilities」などのシステムユーティリティアプリケーションを利用して、レジストリのクリーニング及び再構築(レジストリデフラグ)を行う
7,再起動してみて、上記通知ウィンドウが出ないかどうか確認
8,正常にPCが起動の上、通知ウィンドウも出なければ成功なので、残存ファイルやフォルダはゴミ箱に捨てる

Glary Utilitiesは私も使用しているアプリケーションで、レジストリの再構築が出来たりシステムの問題をクリアに出来る優秀なアプリです。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/glaryutils/

これらの対処で問題が解決しない場合は、再度質問を掲載してみて下さい。対応策を検討します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる