ここから本文です

子猫の餌について分かる方

sewwfb0327さん

2017/6/1700:45:39

子猫の餌について分かる方

教えてください!!(画像あり)


今生後1ヶ月(あと5日で2ヶ月)の
子猫を飼っています。

猫を飼うの初めてで
分からないことだらけです( ; _ ; )

まず餌についてなんですが
今あげてるのが、(画像左)
カルカンの子猫用のウエットタイプのやつと、
ロイヤルカナンの子猫用のカリカリを
ウエット(3分の2)カリカリ(3分の1)であげてます。(画像右)
たまに粉ミルクを餌の上にかけてあげたりしてます!

カルカンのパウチが1袋70gで、
ロイヤルカナンのカリカリは
餌1回につきティースプーン1杯程度の量です。

これを1日に4回にわけてあげてます。


あげ方なんですがこれで合ってますか??

子猫はカロリーを
沢山摂取した方がいいと聞いて、
やはり量よりカロリーを
とった方がいいですかね?(´・д・`)

ちなみに、カルカンのパウチの1袋のカロリーは50kcalって書いてあります。



分かる方、ぜひ教えてください!!( ; _ ; )

ロイヤルカナン,カルカン,ティースプーン,子猫,パウチ,カリカリ,ニャンコ

閲覧数:
200
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2308:45:17

まだ2ヶ月なので離乳食でいいと思います。
ロイヤルカナンの子猫用をウエットしそれに粉ミルク半スプーン、ブドウ糖を入れて混ぜてあげたんがいいと思います。

3カ月に近くなってきたら少しずつカリカリを増やしていって最終的にカリカリだけにもっていってあげればいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegonnyaoさん

2017/6/2309:30:30

猫は犬と違って少しずつ何度にも分けて食べます
だから一日中何か食べている様に感じますが自分で加減をするので少し多めに与えておく方が良いです

編集あり2017/6/1718:15:07

ミルク→ふやかしたフード→かりかりのまま、といった具合に移行してやろうな。


ロイヤルカナンキトン ベビーがおすすめ。

粉ミルクもかけているみたいだし、問題ないと思うよ

roranse8さん

2017/6/1709:14:54

うちのニャンコさんは、4ヶ月になりました。

生後2ヶ月から家へ来ましたが、その時のレシピです。

ごはんは、一日三回で朝と晩にあげてました。

一食分が...

ロイヤルカナンの子猫用前期のカリカリ10gをぬるま湯で浸して(あまり水分を多くしない程度)柔らかく、そこに仔猫用ミルク大さじ一杯と、ウエット(マグロささみ缶)をスプーン一杯、そしてビール酵母Eb(日本動物薬品工業)を2錠をまぜまぜしてあげてました。

お昼は、おやつ代わりにベビーミルクを大さじ一杯をぬるま湯で一対一で、ネコ用のチーズや柔らかいソフトタイプのおやつを適量混ぜてあげてました。

ちなみに、うちのニャンコはチーズが大好物でネコ用のチーズをいつもあげています。

そんで、3ヶ月ぐらいから徐々に浸す時間を短く、次に浸したカリカリさんと硬いカリカリさんを混ぜながら、そして少しづつごはんの量を増やしていきます。

いまは、子猫用前期のカリカリ5g(もう少し多いかも)と浸した後期用の5gを、ソフトを若干多めに与えています。ミルクは卒業して与えていません。

お昼は、ちゅるちゅるタイプに獣医さんからもらった普通のカリカリさんを10粒ぐらい上げています。

mikenekobbkoさん

2017/6/1708:17:48

それではウエットフードの量が多すぎて栄養が足りません。

1日4回ならカリカリの方だけで1回に10g位は食べさせて下さい。
それと、ロイヤルカナンの子猫用には全く同じデザインで前期と後期の2種類があります。
4ヶ月位までは前期の方をあげて下さい。

ウェットフードはカリカリだけでは食が進まない時や、食べたり無い時に副菜的にあげるようにして下さい。
今時期は痛みやすいのでカリカリだけ食べて満足してくれるならウェットはあげなくて良いくらいです。
小さいうちから量を多く食べる習慣がついてしまうと、大きくなってからは肥満につながってしまうので、普段から必要カロリーはカリカリだけでしっかり取るようにして、ウェットは嗜好品的にしておいた方が病気にもなりにくくて元気に育ちますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。