ここから本文です

追突事故の後遺障害の診断書の書類は誰が用意するのですか? そして何処へ誰が郵送...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1708:17:22

追突事故の後遺障害の診断書の書類は誰が用意するのですか?
そして何処へ誰が郵送するのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1708:42:34

原則
被害・損害の主張・立証は被害者がする

そやから、
質問の後遺障害診断書も被害者が症状固定時に主治医に書いてもらう

用紙は加害者側の保険会社に貰ってもいいし、自分の保険会社や、請求する自賠責の保険会社に貰ってもエエ

被害者が都合のエエ方法で入手したらエエ訳や

提出先は
被害者請求で等級認定を受けるなら、自賠責の請求時に後遺障害診断書も付けたらエエんやけど、等級認定には、後遺障害診断書だけやのうて、XPやCT,MRI等の画像も無かったら認定作業がでけへんわ

加害者側の保険会社に等級認定を依頼する方法は事前認定とゆうけど、これは、敵に自分の損害の立証を委ねる訳やから、本来、へんな方法や
そやけど、多くの被害者は相手任せで事前認定をしてる。相手は、被害者の損害が少ない方が有利やから、被害者に不利なことをしたりすることもあるわ

お奨めは被害者請求やな

自分でしたらエエけど、専門家に依頼するなら、費用の点では行政書士が弁護士より安いと思うで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。