ここから本文です

途中の駅で下車することは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1709:09:38

途中の駅で下車することは可能ですか?

新幹線で、「新大阪→広島」間の切符を買って、途中で新神戸で下車して改札を出場して、その切符のままで再び新神戸の改札を入場して広島まで帰るということは可能ですか。
そんなことはできるのでしょうか?
やはり改札を出場したら、新たに「新神戸→広島」間の切符を買わなければならないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/6/1709:32:13

皆様仰るように

新幹線や特急列車に乗車される場合、目的地まで行くための『乗車券(運賃)』+『特急券(料金)』があります。
乗車券部分に関しては、乗車距離的には途中下車は可能となりますが、特急券に関しては指定席特急券は券面記載列車のみ有効でホームに降りて、その列車を見送った時点で指定席の効力は無くなります。その後は後続の列車の自由席には乗車できます。自由席特急券はいくらでもホームに降りて後続の列車に乗ったりするのは自由です。しかしどちらも“改札を抜けた時点で無効”となります。
なので、特急券に関しては『新大阪→新神戸』と『新神戸→広島』で分割してください。

例えば既にどちらも購入されている場合、乗車券と特急券が別になっているならば、特急券のみ窓口で変更してもらいましょう。新神戸で分割してほしいと。
どちらも1枚になっている場合はそれを持っていき新神戸で途中下車したい旨説明し、特急券を分割してほしいと伝えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2017/6/1712:19:41

途中下車できます。特急券は乗車区間毎に必要です。

kguoukさん

2017/6/1712:10:55

>そんなことはできるのでしょうか?
自由席なら、なんら問題ありません。「新大阪
-新神戸」は放棄扱いになるだけ。

指定席の場合は、規定上は「新大阪で乗ってないと」と車掌が判断し、他の客にその席を売ることも可」になっいるとか。現実には、新大阪-新神戸は隣の駅。トイレに行っていることも有り、そんな面倒は車掌は起こしません。

hab********さん

2017/6/1709:29:38

乗車券(券面表記は大阪市内→広島市内)は新神戸で途中下車できますが、特急券は改札を出ると無効になり、買い直しとなります。新神戸で途中下車するなら、特急券を新神戸で分けるか、在来線で三ノ宮まで出て(三ノ宮で途中下車)、地下鉄か市バス(別運賃)で新神戸へ向かう手もあります。

boe********さん

2017/6/1709:16:42

新神戸で下車しても広島までの乗車券は有効なので大丈夫ですよ。
しかし新幹線特急券は途中下車で無効となってしまうので、新幹線特急券は新大阪~新神戸、新神戸~広島が必要となります。

omo********さん

2017/6/1709:15:47

下記参照下さい
http://jr-shinkansen.net/tochugesha.html

乗車券は途中下車できますが特急券は途中下車できず新神戸で回収されてしまいます。
特急券は新大阪→新神戸、新神戸→広島と分けて購入して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる