ここから本文です

多嚢胞気味のためHMG-hcg療法で不妊治療中で4日前に2回目の人工受精をしてきました...

rin********さん

2017/6/1709:34:46

多嚢胞気味のためHMG-hcg療法で不妊治療中で4日前に2回目の人工受精をしてきました。

1回目はOHSSになり、人工受精後から卵巣の腫れ、痛み、腹水などがありました。

一週間後の受診の際

先生には「妊娠している可能性が多いにある。妊娠してるとOHSSは悪化する。」と言われましたが、結局そのあとOHSSは治まっていき、生理がきてリセットしてしまいました。

今回2回目人工受精後、排卵痛と若干の卵巣の痛みはありましたがそのあとは前回の様な重い症状はありません。

OHSSは絶対なるわけじゃないですよね?OHSSにならないと妊娠の可能性が低くなるなんてことありますか?

1回目と体調が違うので不安です。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/6/1715:26:45

私も多嚢胞ですが、人工授精6回全てでOHSSにはなりませんでした。

今周期2回目の体外受精で14個採卵すると、初めてOHSSになりました。
ホルモン値がとんでもない数値だったので覚悟はしてましたが(^^;
今周期OHSSになったので移植はできず、生理がくるのを待っています。

OHSSにならずに済む方が断然いいですよ。

質問した人からのコメント

2017/6/20 14:18:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nm_********さん

2017/6/1710:53:46

OHSSは、必ずなるものではありません。
ならない方が良いのではないでしょうか。
OHSSになってしまった場合、妊娠すると悪化するので、例えば体外受精のときは、移植は翌周期以降に見送りになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる