ここから本文です

ミニバンとかSUVって運転してて怖くない? 慣れれば普通なのかな?

oyisots_dreamingさん

2017/6/1711:24:12

ミニバンとかSUVって運転してて怖くない?
慣れれば普通なのかな?

あの風に煽られる感じ怖いし、車高高いの怖い…
あと脚伸ばし気味のドライビングポジション取れなかったり、シートにすっぽり入る感じ(ホールド感?)がない…

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu19710202さん

2017/6/1712:42:52

なんちゃてSUVだったら横揺れ激しいから怖いよね、ちゃんとしたSUVなら横揺れなんて皆無、雨の日、山坂道の安定感、もう普通の車には戻れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/6/1715:39:06

ミニバンに限って言えば背の高いミニバンは風は嫌かも知れませんね。ロールーフのミニバンは高速での強風も大して気になりません。ロールーフでもセダンより重いので。
ただ、今のミニバンは昔と違って低床設計が進んでおり重心もポジションも昔ほど高くはありません。またミニバンはホイールベースは同クラスのセダンより長いので直進安定性は結構良いですよ。

2017/6/1712:19:31

20代男性です。

免許取ってからキャラバン→ハイエース→パジェロと運転してきましたが...
パジェロも2代目で、現行と違って四角い物です。
因みに悲しいかな僕も身長は低い方で足も短い方ですが、シート位置を一番後ろにしています。
急発進急ブレーキをなるべく避ける為ですが。

最初から問題なく運転出来ましたね。
視点が高いので勿論視界は良いんですが、四角いんで後ろもわかりやすいんですよね。


なんなら小さな車の方が怖くて運転しにくいですね。
今の車は「四角」と言っても結局は丸い車ばかりなんで、ミラーにうつる車の側面もわかりにくくて...

ついでに言えば代車でミニバン(ヴォクシー)に乗りましたが...
視点は低く感じました。
ハイエースやらと違って意外とダッシュボード、ボンネットまで距離があって、しかもリアの窓も狭いんで視界は良くなかった印象ですね。
パジェロに比べたら全然小回りは効くんでしょうが、運転しにくいです。

mickey_1545さん

2017/6/1711:33:26

運転席からの視界が高い分運転しやすいとおもいます!
そりゃーでかい箱を動かしたら 風とか影響くるけど、そこまでではないかと思います。
シートにすっぽりは バケットシートにしてみては

mothmenさん

2017/6/1711:27:12

見切りの悪いセダンよりも、ミニバンやSUVのほうが楽だね。