ここから本文です

今回の共謀罪騒ぎを見ていると昔の監視カメラ設置を 猛反対していた左翼、マスコ...

hanamaru090さん

2017/6/1711:40:29

今回の共謀罪騒ぎを見ていると昔の監視カメラ設置を
猛反対していた左翼、マスコミを思い出します。

当時、「監視社会になってしまう」とか「プライバシーの侵害」とか言ってたくせに
今は独自の取材でとか言って平気でコンビニの映像を流してますよね?

結局正しかったというわけですか?今も反対し続けているマスコミはありますか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2106:35:57

そもそも、監視カメラと防犯カメラは違いますよ。

コンビニなどに防犯カメラが置いてあるのは、そこに現金があり、犯罪が行われる可能性があるから。
一方監視カメラとは、ある人物、ある組織の行動を把握するために設置されるものであり、そこで犯罪が行われるか否かは関係ない。

だから、監視カメラの設置には批判が多いのであり、それと、コンビニの防犯カメラ映像が使われることを同一視する方がおかしいです。

で、そもそもの問題は、権力を持つ者がそういうデータを握れば、それを自分の権力を守るために使うだろうということ。
そして、これまでは半分冗談のように思えていたことが現実に起きたのが、前川前次官のプライバシーを暴いた読売新聞の報道。

あれは、政府に異を唱える者は、こういう目に遭うんだぞという、安倍政権から国民に向けた警告です。

権力者のデータの使い方が信用できない以上、そういうデータを収集できるようにしておくのは問題がある。
そういう話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjyu67yuさん

2017/6/1718:01:03

●ぶっちゃけ共謀罪ができて困るのは野党や市民団体、
●朝日新聞などの他国の工作員の関与が疑われている所です





プライバシーの侵害とか思想の自由という建前で

日本国内で活動できなくなる人達が恐れているのですよ

そりゃ法務大臣もロクに答えられないでしょう

だって野党内のスパイの検挙も含まれている法案ですから





【そもそも共謀罪というのはISなどのテロが
【国際問題に発展している現在、日本はスパイ天国と
【言われるほど機密情報がただ漏れなうえ、
【スパイやテロリストを逮捕する法案もなく、
【野放しにしている状態であることから
【他国との機密情報の交換や協力が得られにくい、
【だから国際協調の観点で成立された法案です





日本が工作員やスパイが野放し状態の例として・・・




①沖縄米軍基地を反対する市民デモも、「何故か韓国籍の人達が加わっていたり」「活動資金がどこから来ているのか?」疑問が多い

②韓国大統領の退陣デモも「何故か日本の労働組合が参加していたり」していた

③朝日新聞などが切っ掛けで国際問題に発展した慰安婦問題も外国人による協力があったという指摘

④2001年の北朝鮮工作事件など、他国の工作員、スパイなどが現実にいる等




●現在、世界ではISなどのテロ組織や
●麻薬組織など問題になっています。




各国が協力し情報交換を行って、テロなどの

犯罪を未然に防ぎたいのですが、そんな機密が

ダダ漏れで、工作員を野放しにしている

日本とは他国からすれば協力できないのです

2020年にはオリンピックが控えていますし、

他国の資源を頼っている日本にとって

国際協調は大事ですから、共謀罪や憲法改正、

秘密保護法案など現在成立に向けて

頑張っているのです

そして共謀罪が適用される条件は解りやすく説明すると



①犯罪を主目的としている
②明確な指揮命令者がいる
③過去に何度も犯罪をおかしてきた
④犯罪を計画した明確な事実がある
⑤誰か1人でも犯罪の準備をした



です

共謀罪と聞くと、どういう条件が適用されるか

法務省のホームページの説明も見ずに、帝国時代の

治安維持法が持ち出され、言論侵害などを

騒ぐ人がいます

適用は死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は

禁錮に当たる重大な犯罪に限定されているのです

したがって,例えば,殺人罪,強盗罪,監禁罪等の

共謀は対象になりますが,暴行罪,脅迫罪等の共謀では,

成立しません

tp99houseさん

2017/6/1713:50:47

国民が無知な間は『監視社会だー』などと主張しますけど、
皆が安全確保や犯罪捜査に有効だと気づいたら、
国民を敵に回すのでやりません。
それどころか有効性まで強調しています。