ここから本文です

中学で音楽史を勉強し始めたのですが、写真の「グレゴリオ聖歌」と「アレルヤ 我ら...

yossy12345555さん

2017/6/1713:32:51

中学で音楽史を勉強し始めたのですが、写真の「グレゴリオ聖歌」と「アレルヤ 我らが過ぎ越しのいけにえ」の区別がいまいちよくわかりません。「グレゴリオ聖歌」というのはその曲のジャンルで

「アレルヤ 我らが過ぎ越しのいけにえ」というのがタイトルで合っていますか?

グレゴリオ聖歌,過ぎ越し,アレルヤ,いけにえ,我ら,キリスト教聖歌,ジャンル

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momosuki0019さん

2017/6/1716:50:03

正解だと思いますが、
グレゴリオ聖歌が、ジャンルというのは、
ちと 、おかしく無いですか??

グレゴリオ聖歌は、ジャンル出なくて、曲集では無いですか??

当時の西欧では、各地のバラバラの聖歌を、ひとつに纏めてグレゴリオ聖歌として、

共通のモノディ聖歌を歌うことになり、キリスト教聖歌が、編纂され、統一され、
それが、グレゴリオ聖歌です。ジャンルってのは、とても違和感があります。

質問した人からのコメント

2017/6/23 20:29:04

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1713:56:37

讃美歌と「きよしこの夜」の関係と同じ。

グレゴリオ聖歌というのは多数の曲の集合体で、
その中の一曲が「我らが・・・」という曲。

2017/6/1713:49:23

はい、それであってます。