ここから本文です

お茶会のマナーを教えてください。

moc********さん

2008/7/411:51:22

お茶会のマナーを教えてください。

大学で茶道をやっている友人にお茶会に誘われました。
「学生主催の席だから気軽に来てね」と言われて気軽に「うん」と返事をしたのですが、お茶会に行った経験が全くないため何をどうしたらいいかわかりません。
初めてのことで焦っています。

お茶会って、初めての人(茶道の経験がない人)でも大丈夫なものでしょうか?
また、服装やマナーなどで気をつけること、知っておいた方がよいことがあれば、ささいなことでもいいのでお願いします。
漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

補足皆さんありがとうございます!!
堅苦しく考えることはないようで、安心しました。
どれくらい正式なお茶会かわかりませんが、皆さんのアドバイスをもとに楽しんでこようと思います。
でも、ちょっぴり緊張します。
とても参考になる回答ばかりでBA選びに迷うので、投票にさせていただきます!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2008/7/414:17:44

経験が無い人でも大丈夫です。
学生のお茶会なら、普段通りの服装・持ち物で行っていいです。
普段派手な方なら、少し大人しい服装に…くらいでいいですよ。
夏なので、素足にサンダルでしたら、白靴下くらいは持っていった方がいいかもしれませんね。
ストッキングならそのままでいいです。

来られる方は、他大学の茶道部員か、部員の友達や親、通りすがりの教授や職員などが多いので、お客様に正しい作法を求めていませんし、間違っていても何も言ったりしません。
場の空気を壊さないようにしていれば大丈夫です。
懐紙など必要なものも全て用意してあると思います。
その場で頂き方などを簡単に教えてくれる場合もありますし、どうすればいいのかわからなければ聞いてみて下さい。ちゃんと教えてくれると思いますよ。

お茶会と言っても堅苦しく考えることはありません。気楽に楽しむつもりで行ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2008/7/413:01:01

うーん、どれぐらい正式なお茶会かわからんから何ともいえないなあ。

服装およびお席に入る前の注意
・正座したときに膝頭が隠れる程度の長めのスカートをはいて行く
・できれば白い靴下を用意して、待合でそれにはきかえる。はだしは避けたいところ。
・じゃらじゃらしたネックレス、ブレスレット、腕時計、指輪などは、道具を傷つける可能性があるので待合で外す。
・持ち物は懐紙とお菓子切り(黒文字)←これは必要かどうかお友達に確認されたほうがよいかも。

お席に入った時の注意
・絶対に「正客」の席には座らない。一番末席も避けるべき。つまり、「まんなかあたり」に座るようにする。
・最初にお菓子をいただき、後でお茶をいただく。お菓子はまるかぶりとかせず、黒文字を使って食べること。
・お茶は、お茶わんの一番きれいな柄が書いてあるところ(正面)を避けて飲み、正面をむこう側に向けて返す。
(まわし方があるけど、たぶんそれを考えてると楽しめないと思うので、適当でも誰も怒らないと思われます)

jko********さん

2008/7/412:06:14

その友人に聞けませんか?
「お茶会」と一口に言ってもいろいろあると思います。
最低限、ハンカチは持っていく、裸足で行かない、とかではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる