ここから本文です

最近父親がなんとなくうざいです。向こうは悪気があってそういうことをしてるって...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1721:46:23

最近父親がなんとなくうざいです。向こうは悪気があってそういうことをしてるっていうんじゃないけど、ただなんとなくうざいです、、(・・;)

うざいことは結構あるんですけど、なんかイラっとすることでいえば、
・言い間違いをよくすること
です。例えば、私の高校の制服はリボンなのですが、私が家を出る時、「スカーフしたか?」と聞いてくることです。何回言っても、リボンのことをスカーフスカーフ言ってきます。もう最近は間違いを指摘することも面倒です。
この前の夜は、明日の学校の用意をしてて、体育があったのでカバンに体操服を入れてたんですけど、それを見た父は、「制服いれたか?」て聞いてきました。なんで体操服のこと制服っていうんだよ怒 ってイラっときて、「体操服」とだけ言いました。そしたらきょどって、「え?なにが?」とか言い出して、「これ、制服じゃなくて体操服なの。」て言ったら「体操服や!」とか言ってきて、もう本当に泣きそうなくらいストレスが溜まりました。
今日なんか、夜の7時くらいに一階でテレビを見ていたんですが、「ただいまー」って帰ってきた父に、「おかえり」って言ったら、「おっ今日は早いな」とか言い出して、「なにが?」って聞いたら「学校から帰ってくるのやんか怒」って言ってきて、はぁ?ってなりました。今日は土曜日なんですけど…。
そう言ったらちょっと逆ギレしだして、私は二階に避難。
他にイラっとすることでいえば、
・言葉の言い回しが気持ち悪い
です。普通にいえばいいものを、なぜか気持ち悪く言ってきます。前に私と母と父の3人でいたとき、父親が母のことを貧乳とかいいだして(普通娘の前でそんなこと言うか!?って話なんですけど…(⌒-⌒; ))、その時、「こいつはおちちがちっちゃいからなぁ」とか言ってて、、なんかそこにイラっときました、、笑胸っていえばいいのになんでわざわざおちちとかいうのか、、笑 他にも胸のことをぱいぱい(←ガチできもい…)とか言ってて、ほんとうに吐きそうになりました。母親に相談したけど反抗期っていう言葉で片付けられるし…
他、
・食べ方がきたない
食べ方本当に汚いです。食べ終わった茶碗には米粒がたくさん残ってるし(私は食べ物を残す人が大嫌いです怒)、食べる時の音もぺっちゃくっちゃ汚いです(音を出す人ってめちゃくちゃ嫌いです怒)。「口閉じて食べたら?」って言ったらわざと口を開けてもっと音を出してきます(ガキかよ…)
だから最近は二階にあがって自室で夕飯を食べるようにしているのですが、それをよく思ってないらしいです。
・なぜかお風呂にはやく入らせようとする
「風呂はいれ」が口癖のようなものです。なんではやく入らなきゃいけないのか?と思います。お風呂流したり窓開けたり、風呂掃除することや洗濯機回すことくらい私だけでもできるのに、、、
・勝手に財布の中を見てくる
勝手に財布の中を見てくるんです。見てるんです…。友達と撮ったプリクラたくさん入ってるのに、それも見てるんです。前たまたま私のカバンあさってるの見かけて、見てるのに気づいた父はとっさにカバンから手を出してなにもしてないってフリをしだして、、
いや、苦しすぎだろ、、って思いました…。
・レシートを見てくる
財布の中に入れてるレシートやゴミ箱に捨てたばっかのレシートを見てきます。財布の中にレシートがたまりすぎたのでまとめてゴミ箱にいれたのですが、それを見ていた父は私が二階にいってるすきにレシートを拾って全部見てました。そして私が一階に降りてきたら「お前今日こんなに食べてきたんかいな」とか言ってレシートひらひら見せてきて…おえー…(ー ー;)
…はぁ、本当に気持ち悪い…。一緒の空間にいるってだけで吐きげがする。はやくいなくなってほしい、っていうかはやく家出て行きたい…。
大学は東京の大学行くって言ったら猛反対されました。「ここから通えるわけないやろ!」とかいうから、「ここから通うわけないやん怒向こうでマンションかアパート借りるんやって」って言ったら「絶対家から出さん」っていい始めて、、
…これって反抗期なんですかね?もう少ししたらこんなことなんてことないって思うようになるんですかね?とてもそうは思えないんですけど、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2017/6/1808:15:18

あなたのお父さまが変なのです。
自分の人生や社会でのストレス等を家族内で発散しているのでしょう。
今は辛いでしょうけど、お父さまのことは無視して、自分の感覚に自信を持ってください。
お父さまは、発達障害の可能性があります。
相手の気持ちがわからない行動や発言、感情のコントロールが難しい(ひどい癇癪)こと、いつものペースが崩れるとすぐ適応できないなど、変化に弱いところがわかるでしょうね。ほとんど発達障害にありがちな症状です。お父さまだけでなく、周りの家族や親戚にも発達障害の可能性があります。学校や職場では発達障害を見て見ぬふりをすることが多いですし、知的な遅れがない場合はわからないことも多いです。受容できない状態であれば、あなたが助言したところで余計頑なになる可能性も高いと思います。心配なら、スクールカウンセラー、児童相談所や発達障害支援センターなどに相談してはいかがでしょうか。遺伝の可能性もあります。
発達障害がある場合には、他者との信念や考え、感情を予測する力が弱いとされています。
この弱さから、自分の行動が主に指標になるわけですから、相手を気遣った発言をすることができずに、誤解を受けてしまうことがあると思います。
そのほかには、マイルールが先行してしまうタイプもそうです。
自己の行動に一定の手順がないと落ち着かなかったり、許せなかったりする場合には、相手の指摘に対して反抗してしまったりします。
発達障害の人は健常者よりも執着やこだわりが強く出ます。
なので、執着やこだわりを中断されることを非常に嫌がるし、ギャンブルなど依存症にもなりやすいです。
お父さまがどのように接してきたのかも関係します。
発達障害(ADHDやアスペルガーなど)は、知的障害を伴わない場合が多いです。本当に発達に個人差があります。そういう世界なんですよ。
昔からそんな感じの方ですか?
もしここ数年で変わっていないなら、発達障害かもしれません。
お父さまに発達障害専門を中心とした精神科を受診させてみるといいですよ。
もう、お父さまに期待するのをやめましょう。
父親として寛大な対応を期待するから、全く違う反応が返ってくると心が痛い。父親にはそれなりの人格者であってほしいという想いはわかります。
でも、ずっとその想いを裏切られているならもう潮時ではないでしょうか。
異性のあなたに対して甘えているのです。
女性に対するお世話はするけど、異性であるあなたに対しては、ちょっとめんどくさいから、自分でしてもらいたいみたいな甘えかなと感じました。だから注意されたりすると、キレるのだと思う。お父さまも年をとったのだと、少しだけあなたが大人になってお父さまのことを見てあげると、違って見えると思います。
一人暮らしや結婚して家を出ていく、スクールカウンセラーや役所や施設などに相談する、だと思います。
どちらにしろ、今後、全面的にお父さまに物事を頼めないとなると結婚か一人暮らしがいいと思いますよ。
まずは、発達障害支援センターなどに相談してください。病院に連れて行く必要があれば、精神科や心療内科のある病院に紹介されます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 17:25:34

なるほど、、当てはまることが多くてびっくりしました。
短気だから癇癪はしょっちゅう起こすのですが、発達障害だったのなら納得がいきます。
私ももう少し大人になって、優しく接してあげるべきですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/6/1722:34:54

お父さんが何歳か知らないが、死んでしまったら親孝行できない。お父さんが元気な内に、優しくしてあげなさい。

chi********さん

2017/6/1721:54:10

悪いけど娘じゃない自分でもちょっと引く!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる