ここから本文です

時制について質問です。例えば、Why don't you go down to the surpermarket and b...

kai********さん

2017/6/1722:22:18

時制について質問です。例えば、Why don't you go down to the surpermarket and buy 50 roses? The roses are not for your girl friend, however.という文があります。このとき、買いに行けば?と今提案しているの

で、買うのは未来で、そうなると二文目のbe動詞が現在形であることが納得いきません。下の写真でも、what he says のところについては、彼がこれから言うことなのでwhat he will sayにならないのですか?なんとなく自分が間違っていることがわかるのですが、明確な理由がわかりません。どなたかご教授下さい。

what he says,現在形,時制,二文目,be動詞,The roses,状態

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/6/1806:23:46

《明確な理由》
⇒【時制】が同じだからです。

★The roses【?】not for your girl friend, however.
という【状態】は、
<買う>という<未来>の時点で【その状態になる】のではなく、
<【今】提案>している時点で既に【その状態に在る】のですから、
【現在形: are 】
です。
これは例えば1、
”バラは一本1000円【です】”
という【状態】は、
<買う>という<未来>の時点で【1000円になる】のではなく、
現時点の値段が【1000円です】から、
【現在形:is】となる。
のと同じです。

★[ reminds:気付かせる:【現在】] 為の、
具体的な行動が【 言う】ですから、
(←気付かせる為に言う)
→【 says :現在形】です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる