ここから本文です

イージス艦 中国武装漁船団が襲撃したら かっぱらえそうですか? 北朝...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sikoku20062000さん

2017/6/1723:24:43

イージス艦

中国武装漁船団が襲撃したら

かっぱらえそうですか?

北朝鮮高速船自爆部隊なら撃沈できますか?

補足傾いているから

反対側から一発かませば、まっすぐになるのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1800:10:53

▲やってみれば分かるよ。ぜひ試してくれ給え。
近付く事も出来ず。惨めな結末に・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matusyou_00さん

2017/6/1815:03:20

無理。

イージス艦に限らず軍艦は接近する船に船籍船名を尋ねます。答えないような船には警戒態勢を取ります。
それに答えても武装している艦船、漁船と答えても乗組員が武装していたり、たくさん通信アンテナがついていたりと船に不自然な点があればやはり警戒されます。

そして不審な船が接近してくれば停船を命じられ、従わない場合は発砲されます。停船すればイージス艦から臨検チームが乗り込んで調べます。そうなれば正体は分かってしまいます。

同じような自爆攻撃をイージス艦は依然受けており、それ以降はイージス艦には機関銃などが配備されていますので接近する不審船はハチの巣にされます。
※米艦コール襲撃事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%89%A6%E3%82%B3%E3%83%BC%...

なのでイージス艦に近づくなら「なにも不審に思われない」といけません。
ちゃんと船籍船名、船会社もペーパーで作って登録する。武装もコンテナの中に隠しておくなど手の込んだことをする必要があります。乗員も中国人では怪しまれるでしょうね。

そこまでして一隻沈めても、それ以降はもう民間船は近づけないようにするでしょうから一回しか使えない。船会社を偽造してもバックにどの国がいるかはすぐ分かりますので、「そこまでして一隻だけ沈める意味があるのか?」疑問ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1812:30:24

無理ですね。

米海軍艦艇には、もれなく海軍臨検隊員が搭乗しています。
船上・船内のCQBに特化した連中ですよ。
強いて言えば、シールズからCQB能力だけ切り取って、それを強化したような部隊。

私の実銃の最初の師匠は臨検隊上がりのTor.incのフランクリン・リベラ氏でしたが、一度だけ見せてくれたデモンストレーションは凄まじかったです。

普通、中の上のマッチシューターがホルスターから抜いて1発撃つのに1.5秒です。
速い人で1.2秒。
5つのマンシルエットターゲットにダブルタップ2発ずつ合計10発。
全速ダッシュで突撃しながら2秒ちょっとで片付けましたよ。
あんなのに絶対勝てない。

そういうのが複数チーム乗務してるわけです。

偽装漁船で最初に一度ぶつけれるでしょうが、乗り込もうとした段階で全員射殺です。

無理ですね。

米海軍艦艇には、もれなく海軍臨検隊員が搭乗しています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cessna18181さん

2017/6/1808:51:33

接近のしかたによるんじゃないかな

対漁船ならば
軍艦じゃないですから
いきなり発砲はないでしょう

漁船団で並走しながらイージス艦の進路を塞ぐ様に旋回して、何隻かを衝突させる
その後、複数の漁船を接舷させ、武装漁民が大量になだれ込む
かっぱらえそうに思います

ですが、漁船団、武装漁民は大多数が乗り込みの際にヤられるでしょう

北朝鮮の場合は国旗揚げてたら接近の際に沈む事になるでしょう
高速で接近して来る時点で異常事態ですから
撃沈対象にされます

漁船団の様に接近して
漁船団の様な外観で
中国武装漁船団の様な接近方で
接舷後
一斉に自爆すれば
イージス艦は撃沈です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kenkengpさん

2017/6/1802:43:47

漁船でイージス艦をかっぱらうのは無理でしょう。返り討ちですね。

でも中国漁船団なら海賊のようにコンテナ船はかっぱらえますね。

コンテナ船があれば今回のように一度ぶつけてひっぱればかっぱらえるかもしれません。

完全にジャンケンですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rtreat_hellさん

2017/6/1800:04:02

2000年10月12日に発生した、イエメンのアデン港に停泊中のアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「コール」(USS Cole, DDG-67)に対する自爆攻撃を反省して、その後は、不審船による自爆攻撃対策に全力を傾けています。

例えとして、その後に開発された沿海域戦闘艦(えんかいいきせんとうかん LCS, Littoral combat ship)は、公試では、徹底的に不審船対応能力をためされました。

佐世保や呉の米国海軍基地の有る港では、どんな小さな船艇でも、旗国を明らかにしていないと、問答無用で撃たれてしまいます。そのため、海上自衛隊のどんなに小さな内火艇やボートやカッターでも、艇尾に高々と旭日の自衛艦旗を掲げています。

そんな姿は、他の海上自衛隊の基地では、目にすることはありません。

今回のイージス艦の衝突事故は、日本の制海権内で発生した、ただの海難事故です。テロや国際紛争とは、一切関係ありません。

勿論、中国武装漁船団が襲撃を試みる余地など、全くありません。逆に、無害航行の条件を失って、中国武装漁船団は一網打尽になるでしょう。

どうぞ、ご安心下さい。また、プレジャー・ボートで呉や佐世保の近海を航行される場合には、くれぐれもご注意下さい。ヘタをすると、蜂の巣にされますよ。

2000年10月12日に発生した、イエメンのアデン港に停泊中のアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦「コー...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。