ここから本文です

中二バレー部です。 一年生に抜かされそうです。 私はカットが下手で、セッター...

minimum140さん

2017/6/1723:27:58

中二バレー部です。
一年生に抜かされそうです。
私はカットが下手で、セッターの所へ帰らないし身長が低いのでスパイクもあまり打てないしトスも低いしサーブも普通なのでポジションがなく、

試合、練習試合には一年生が入って、私は入れてもらえません。何を上手くして何を目指したらいいでしょうか。

閲覧数:
106
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikasakeiさん

2017/6/1912:50:02

サーブカットが苦手な人や1年生に抜かされそうな人はたくさんいると思いますので、焦る気持ちは分かりますが落ち着いて考えましょう。1つずつ整理すると
・チャンスボールはセッターに確実に返せるか?
これはパスが確実に出来ることとボールをコントロールできるということです。パス練習はアップではなく重要な基本練習ですので集中して練習してください。少し変化をつけてやると効果的です。例えば5~8m離れてパスしたり、3mくらいで片手で左右交互にアンダーパスしたり、平行、山なりを交互にしたりなど。
・サーブカットはレシーブ面をセッター方向に向けること
アンダーパス・レシーブに共通して言えることは両手を組んでできる三角形のどこでボールを受けるか、がポイントだということ。この受ける場所はパスの時に一番ボールをコントロールできるところになります。そこがあなたのレシーブのツボです。(私の場合は両手首の少し上がツボです。)自分のツボを自覚して常にツボでレシーブすることを心がけてください。サーブカットの場合左右にボールが揺れたりするので正面で受けることが難しいかもしれませんが、そんな時でもツボでレシーブする努力をして欲しいのです。なぜならそこが一番コントロールできる場所だから。次に意識することはレシーブ面をセッター方向に向けること。この2点を常に意識して練習して欲しい。
・サーブのポイントはミートとコントロールです。
しっかりミートしたサーブはどう変化するか分からないのでレシーブしにくいし、また相手チームのレシーブが弱い人を狙うこともできるからかなり有効です。練習時はコートにボールかごやパイプイスなどを置いて、そこを狙って練習してみて下さい。いいサーブの条件はスピードが速い、威力が強い、ネットスレスレに入るサーブ、いろんな変化するサーブだと思うので、どれか1つチャレンジしてみて下さい。
・スパイクのポイントもミートとコントロールです。
壁打ちで練習するのが一番です。1人でできるし。壁から4mくらい離れて壁を向いて立ち、サーブと一緒で自分でトスを上げて床・壁に当たって返って来るボールをそのまま打ち返す。これを連続で出来るように角度や力加減、床や壁に当てる位置などを考えながら練習して欲しい。ジャンプは高さの目標に向かって毎日飛ぶこと、階段昇降、スクワット、かかとあげなどを続けることが重要です。

あれもこれも出来ないとか、やらないといけないとか考えて焦っていてもなにも解決しないから、今日の目標、今月の目標、サーブの目標、スパイクの目標などそれぞれ目標を立てて1つ1つやっていくしかないと思います。気持ちを切り替えて結果はすぐには出ないから、練習内容が変わるたびにこの練習の目標は何か?を確認して目的を持って練習してください。

質問した人からのコメント

2017/6/19 19:40:58

細かく教えて頂きありがとうございます!!やらなければいけない事が多くて焦っていたので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynbgrさん

2017/6/1911:16:39

他の人も言ってるけど自分だけの武器を持つ事は大事。
サーブはどうかな?

ピンチサーバーで確実に入れ、しかも相手を崩せたらこれ以上頼もしい選手はいないと監督は考える。(サービスエースは結果論的に考える)
スーパーサーバーになってチームの危機を救う切り札となるというのもやりがいがあるよ。

レシーブもレセプションはダメだけどディグは誰にも負けないとか。
レセプションはセッターには帰らないけど、弾かずに真上に上げようとする意識を持てばこれは出来る事だからこれは意識しよう。

とにかくチームでこれだけは絶対に負けないと言う武器が有れば必ず活躍の場は有る。

meganekko888さん

2017/6/1820:25:19

誰にも負けないなにか、をまず身につけましょう。カットやサーブにこだわらず、あなたにしか出来ないなにかです。

例えば、いつも誰よりも早く部活にきてコート設営するとか、ゲーム中の声出しは誰にも負けないとか、ラインジャッジがいつも正確で早いとか。
要は、顧問の先生に「私がこのチームにいないと先生困るでしょ?」って言える武器を身につけましょう。そういうアピールポイントがあって初めて、お、この子やる気あるし次に使ってみようかな?ちょっとしごいて使えるように育ててみようかなって思ってもらえるのです。

仮に家でメチャメチャ練習して上手くなっても、チャンスを掴みとる努力をしないと使ってもらえませんよ。

この時期、先生は三年引退後のチームをどうするか?考え始めているはずです。この一年生にセッターやらせてみようか?三年がいるうちに仕込み始めて三年から技術盗ませなきゃと思うからです。
その構想に入り込む為にも、アピールポイントって、バカにするけど、すごく必要なこと&今日からでもすぐにできることです

ssmmryさん

2017/6/1817:12:52

もし質問者様が別の中学校の全く知らないバレー部員から、
同じ質問をされたらどう答えますか?

答えられませんよね。

個々のプレーについて、基本は誰かに目標を決めてもらうのではなく、
自分で決めてそれを達成するために練習をしましょう。

この子には「OOO」だけは絶対に負けないようにしよう・・・

もちろんまんべんなく練習してすべてのプレーを上手になるのが一番です、
やらなければなりません、でもなかなか難しい。
ならだれにも負けない武器を身に着けるのが一番良い方法です。
相乗効果として、そのプレーがだれにも負けなくなり自信がついたら、
きっと他のプレーもどんどん上手になりますよ。

それと言葉や気持ちは無理やりでも「前向き」にしましょう。
この文面を見てですが、
もし私が質問者様のコーチで初対面の自己紹介でこう話されたら、
「なんだ・・・全部下手くそなんだ、じゃ使えないかもな」と思いますよ。
人への印象と自分への自信は大事ですよ。

頑張ってください。

2017/6/1812:55:21

拝読しました


これがスポーツの現実です。

あなたは、監督に切られているのです

監督の権限がすべてなのです

うまい人だけが生き残っていける世界です

やる側にまわると、そういうことがまなべますね。


そこで貴殿がどうするかです

モッパーでも応援席からでもいいから、腐らずバレーを続けるか、それともやめるか

どうあがいても、素質がまさっていて「できる後輩」はおいこせないですよ

*私もベンチでそれを、嫌というほど思い知らされました



ただし、今となっては「補欠のほうがよかった」と心から思っています

試合での状況状況の「監督の指示」を多分すべて覚えられたからです

腐らないで、やることですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。