ここから本文です

彼女がモルモン教徒です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1801:26:48

彼女がモルモン教徒です。

高校生です。彼女がモルモン3世です。主に親が熱心な教徒らしく、親に連れられ毎週行っていると聞きました。
僕は教徒ではなく、彼女から付き合い始めに言われた親から止められていること(二人きりになるな、キスをするな、肉体関係は持つな、など)は驚きましたが、彼女とのことですし守らなきゃなと思っていました。

最初は教会に少しずつ興味が湧いていろんな話を聞きましたが、同時に少しずつ教会に対する憎悪も生まれてきました。

付き合って1ヶ月頃、去年の12月の劇の練習の時には「辛い」となんども打ち明けられました
さらに日が経つと、「我慢できないからキスして」とも言われ、ここまで追い詰められるのかと思いました。
その頃には僕自身でも情報を集め始め、禁止事項の数々や元教徒の経験談などを読みました
教徒のレイプ事件には恐怖すら覚えました。
僕は彼女に「日本は信教の自由があるから」と無理に押し付けられたら逃げろと何度も言うようになりました。

極め付けは朝の講習?(セミナリーと言うのでしょうか?)です
彼女とは通っている高校が同じで、地元ではそこそこの進学校です。勉強というか宿題が多めで大変ですし、彼女はピアノも習っているのでさすがに断ろうとしたそうです。
「泣いて断ったけど親と偉い人から無理にやらされた」

絶句です
さすがに途中からテキストを自分でやる方式に変えられたそうですが、それでも連中は一度でも無理にやらせたのです。
自由もクソもありません
立場が上ならば下の人を正しく導くものだと言うのは個人的な勘違いだったのでしょうか
押し付けで正しく導けるのでしょうか
親も親です
どちらかと言うと親の押しが強かったと聞きます
子供の意見は微塵も聞かずに信仰を押し付ける親などいてたまるかと思いました

しかもこの親、忠実な教徒である上にかなり異常なんです
・断食は水も抜き(家庭によって違うが辛いほうだと聞きました)
・家事は子供に押し付け自分はやってると言い張る
・模試や学祭で日曜日教会を休もうとするととても嫌な顔をする
・試験前の日曜も問答無用で教会
・体調不良でも行事は連れて行こうとする
・夜中だろうが起きてる家族(寝ようとしていても寝ていない場合、ひどい時は起こされる)で聖典を読む
・晩御飯は9時〜10時(仕事でいないならまだしもいてもそれくらいになる時がある)
・家が汚い(どこをみても教会に関わるものばかりな上教会のもののうち他より重要そうなものを飾る棚だけは妙に綺麗でした)
教会を抜きにしても自分の親と比べた時どれだけ自分が親に恵まれているのか涙をこぼしそうになる程です

自分勝手な考えを押し付けることに彼女の親と変わりありませんが、彼女を救いたいです。
僕の目からはどうみても幸せになれる家庭ではありません。
友人に「子供の言うことなんて99%通らない。だったら応援するべき」と言われ、確かにそうだなと思いましたがそんなに大人しくもしてられないです。
楽しそうに教会や家族の話をするときもあります
しかしマイナスが大きすぎる気がします
僕としてはさっさと親元を離れ、教会なんてやめてほしいです
友人に言われた通り今は何もできませんが、彼女が成人するころにまだ関係が続いていたならすぐにやめさせようと思っています

長くなりましたが、彼女が望んだ場合、僕は彼女を泣かせた奴らのところに彼女を通わせるべきなのでしょうか。
僕個人としては強制することで連中と同じにはなりたくないですが、そんな危ないところへ行かれるよりマシなのでやめさせるべきだと考えています。
回答、お待ちしております

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2017/6/1923:11:30

たとえどんなに彼女が苦しくても、
あなたは家族ではないので、
辞めさせるなどといった強制介入はできません。

逆にあなた自身の人生に、傷がつくのです。
国の法律があります。警察につれて行かれるかもしれません。
そうなると、あなた自身の人生に傷がつくだけでなく、
あなたの家族や彼女も、悲しみます。
周囲を悲しませることをしたいですか?

あなたはただ、彼女の苦しみを聞いて、共にいることしかできない、
ということを理解しないといけない。

もしあなたが国家資格を有していて、
弁護士や警察官なら、法律を知っているから、
どのようにしたら彼女を法律内で助けることができるか、
わかるはずです。

国家資格を有していない人が介入し、
彼女を家族と教会から離したとしたら、
それは立派な犯罪になります。
なので個人で絶対に行動しないでください。

あなたがたがもし18歳以下なら、
児童相談所に相談してください。
警察でもいいです。弁護士でもいいです。

いいですね?あなたがしようとしていることは、
決して正しいことではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1923:50:24

強制、というか説得になると思いますし、今から自分がどうにかしようだなんて思ってはいません。
    誰かに言われる前から動いたところで何もできないことも、動くべきではないこともわかっていました。
    未成年とは言え子供ではないつもりです
    考えて行動することくらいはできます
    何かするとしても身の程を弁えた程度のことしかしないつもりです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2423:33:30

>そんな危ないところへ行かれるよりマシなのでやめさせるべきだと考えています。

誰でも、「こんなに辛いとは思わなかった!」と感じたり、後悔したりした経験はあると思います。

まだあなたは若いのでそういう経験が無いか少ないかもしれません。

それは人がある事を選択する時点では予想や、理解し得なかった為に体験してみて初めて判る事です。

彼女の場合もそうであり、彼女が地球に来て彼女の母親の胎内に生成された肉体と合する前、つまり前世において神との個別面談において彼女が自らの選択の自由を使い、選んだ親が現在の親です。

もちろん、神は親を選べるように複数の夫婦について紹介されている事でしょう(
福音の原則を応用して考えれば)。

彼女が現在の親を選んだのは、選ぶ時に、最も素晴らしい人だと考えての事です。

何が素晴らしいかと言えば、神々が住む神の国(前世で暮らしていた場所)に帰る為には必要不可欠な条件を満たしている素晴らしさがあると判断したのでしょう。

でも、実際産まれてみれば、こんなにも普段の生活が辛いものかと感じているのです。

世の中には酷い親がいるもので、産まれて直ぐに虐待して殺したり、臓器売買で儲ける為に業者へ売り渡したり等非常に恐ろしい限りです。

しかし、それでも構わないと判断できる程の霊的レベルが高い人々なのです。

殆ど神に近いレベルです。

そういう人々と彼女を比べるとかなりレベルが低い筈です。

知り合いの教会員2世の方は、「もし、自分が教会員ではない夫婦の間で産まれてきたら、絶対に教会員にはならない。」と言う位の低いレベルだと自分で言ってます。

彼女の場合もそうではないでしょうか。

私でもこの世に来て辛い事ばかりです。

>「泣いて断ったけど親と偉い人から無理にやらされた」

泣けば人が折れると甘く考えておられるという事ですよね。

世(教会員じゃない人が99%以上ですよ)の中、そんなに甘い人いません。

例えば、強姦魔であれば、逆に喜ぶのではないでしょうか?

泣いてる場合じゃないでしょう。強姦魔を半殺し、若しくは殺してでもその場から逃れるべきじゃないですか?

セミナリーが嫌なら教会行かずにラジオ体操にでも行けばいんですよ?

それで問い詰められたら、家出という方法も有りますし、家出までしなくとも具合が悪いと言って寝てればいんじゃないですか?

逃れる選択は幾らでもありますよ。

「無理やりやらされた」というのは語弊がありますね。

要は、彼女の考えが甘いという事です。

また、何でも他人のせいにする悪い癖があるように見受けられます。

自分が選択しておいて、都合が悪くなれば、他人のせいにするという自己中です。

gyu********さん

2017/6/1921:56:11

>彼女が成人するころにまだ関係が続いていたならすぐにやめさせようと思っています

付き合う以上は、モルモン教とは、厳しいことを要求するわりには、信者側の自由裁量はかなり認められている宗教だということはあなたも知っておいたほうが得になると思います。

つまりそういうことですから、同じモルモンでも、見てるほうが不安になるほど緩いモルモンもいるし、不必要なほど猛烈なモルモンというのもいますので、バランスは大切だと言われていて、緩すぎる家庭や、不必要なほど子供にきつすぎる家庭の子はたいがい信仰をかえって引き継がなくなりますから、あなたが無理にやめさせなくても数年以内に答えは出ているでしょう。

(二人きりになるな、キスをするな、肉体関係は持つな、など)は驚きましたが、彼女とのことですし守らなきゃなと思っていました。

それは守ってもらって良かったと思いますが、キスの禁止までは別に宗教上の戒律であると決っているわけではないんですけどね。 あなたは既に批判的になってしまっているようですが、逆に放任主義の家庭は悲劇が起こりやすいことも考慮したほうが良いと思います。

>さすがに途中からテキストを自分でやる方式に変えられたそうですが、それでも連中は一度でも無理にやらせたのです。自由もクソもありません。

確かに一度はそうでも、結局無理という話になって、テキストを自分でやる方式に変える程度の自由はあったわけですよね。

・断食は水も抜き(家庭によって違うが辛いほうだと聞きました)
断食は月に1回あって、普通は水抜きですが、家庭によって違うというよりは体調によって違うという方が正しいです。 脱水症状で病気になったら元も子もないです。

・家事は子供に押し付け自分はやってると言い張る
自分はやってると言い張るというか、実際親はやってると思います。 家族の一員である以上は家事の一部は旦那と子供の仕事ですよ。 何でも家事はお母さんに押し付けという風潮のほうが間違ってるんじゃないか疑ったほうがいいかも知れません。

・模試や学祭で日曜日教会を休もうとするととても嫌な顔をする
模試や学祭は必要でしょうから、親の度量が狭いのかも知れません。

・試験前の日曜も問答無用で教会
そんなのは戒律にはないですけどね。

・体調不良でも行事は連れて行こうとする
もちろん、そんなのは戒律にはないし、むしろ健康の律法を破ってるかも知れません。

・夜中だろうが起きてる家族(寝ようとしていても寝ていない場合、ひどい時は起こされる)で聖典を読む
同じく、そんなのは戒律にはないし、むしろ健康の律法を破ってるかも知れません。聖典勉強は、セミナリーと言って普通は朝にやってるはずですけどね。

・晩御飯は9時〜10時(仕事でいないならまだしもいてもそれくらいになる時がある)
そんなのは個人的なことなので知りません。 親がだらしないのかも知れません。

・家が汚い(どこをみても教会に関わるものばかりな上教会のもののうち他より重要そうなものを飾る棚だけは妙に綺麗でした)
そんなのは個人的なことなので知りません。 親がだらしないのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bke********さん

2017/6/1912:48:30

モルモン教はキリスト教の聖書とはまた違う自分の解釈によって新しく作ったキリスト教と言うものを信仰しています。これは残念ですが、いくら信じても正しい神様を信じているとはなりません。

モルモン教、エホバの証人、統一教会、こちらは特に洗脳性が高く信者数も多いようです。でも普通のキリスト教会ではこちらとは関わりがないことをはっきりと伝えています。

まずとりあえずモルモン教と言うものを彼女が正しく知ること。非常に洗脳されてる人が多いので、それを解くにはかなりの時間と努力が要ると思います。もし彼女が望む、ということはとにかくそれに支配されてるということだと思います。また恐れも与えられていると思います。
根本的な宗教上の問題を理解することが必要だと思います。
まずそのためにもあなたも本当の聖書の神様、みことばを知ること(BBN聖書放送やゴッドクエスチョンズなど聖書を理解する助けになるサイトもあります)が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zaw********さん

2017/6/1811:53:27

彼女さんの意思を尊重するべきかと思います。

ご質問を読ませていただきましたが、彼女さんは両親を悲しませたくないから教会のことを頑張っているように思います。どんな親でも彼女にとってはかけがえのない家族です。教会に行かなくなるというのは、間違いなく家族を悲しませることになります。

もし、辞めさせるならば彼女さんの両親に対する思いなども配慮してあげたほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2017/6/1810:32:30

そこは彼女の意志だわな。
モルモン教の現実がわかっておもしろい記事でした。
モルモン教特有の下着も着てるんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる