ここから本文です

アマチュア無線のアンテナの話です。 現在、3.5MhzのアンテナをMMAN...

ice********さん

2017/6/1807:15:11

アマチュア無線のアンテナの話です。

現在、3.5MhzのアンテナをMMANAを使って設計しています。真ん中あたりに、延長コイルを入れています。

設計値は、以下の通りです。

なお、ゲインは、完全導体としたときの値です。エレメントは、自宅に設置できるよう、逆Vに近いですが、給電点からみてエレメントの伸びる方向は左右対称ではありまえん。(エレメント片側端が地面に近いところ、もう片方は少し高い位置)

案1
エレメント長:右 14m、左 10m(左右長さ非対称)
<結果>
R:20.19Ω X:-0.1Ω SWR:2.48、 ゲイン:1.95dBi

案2
エレメント長:右 10m、左 10m(左右長さ対称)
<結果>
R:24.70Ω X:-0.4Ω SWR:2.02 、ゲイン:0.3dBi

ゲインを考慮すると、左右非対称ですが、SWRが2.48であり、これが理想値と考えると、無線機の内部アンテナチューナで合わせこむことになると思います。

左右対称のSWRが2.02程度まで落とせれば、このまま運用できると思います。

どちらにする方が、よいですかね。あくまでも机上計算なので実際の設置によって、大分変るとは思うのですが。

よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/6/1808:27:34

私なら迷わず左右対称のアンテナを選びます。

初心者はアンテナの利得を重要視しがちですが、それは指向性の逆数みたいなもので(考え方の上でですが)、電波の飛び、と言う事に関しては総合的に指向性特性を含め総合的に考えるべきと考えます。 アンテナの利得の意味を再考察したほうが良いと思います。

なお、私の場合ですがMMANAでSWRが2近くでも実際には1近くに下がるという経験則を得ています。 なのであまり細かな事は気にしない方が良いかもしれません。

私なら非対称にするより、両側でベントさせて対称とし同じ長さを確保する、とします(たぶん)。

質問した人からのコメント

2017/6/24 10:41:22

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2017/6/1911:10:13

いくらシミュレーションしても、実際には周りに障害物があるので、参考にしかならません。

因みに、逆Vの短縮DPとして、給電点の地上高は?
両端の地上高は?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる