ここから本文です

歯科衛生士、2年目になります。

abyabya_0209さん

2017/6/1817:19:28

歯科衛生士、2年目になります。

今勤めている歯医者を来年1月に引越しするため辞めるのですが、もう今すぐ辞めたくてたまらないです。

先生が1人なのですが酷くて酷くて、、
まず機嫌が悪いとスタッフはもちろん、患者さんにも八つ当たりします。
治療が適当になったり、痛いところがあると言ってるのにちょっと僕にはよくからないですと流したり、気に入らない患者だと強制的に終わりにしたり着信拒否するのもしばしば。
患者さんの頭の上でゲップしたり、患者さんが待ってるのに院長室にこもってYouTube見てるか裏の倉庫でゴルフふってたり、ため息ばかりで帰りたいうぜぇだるいクソ食らえ、、などを1人でブツブツ文句言ってます。
わからないことがあって聞いてもやる気がないため、冗談で返すかそんなの何だっていいんだよで終わります。
自費診療の方や、お気に入りのかた、機嫌がいいときは丁寧に診療するのでギャップにも耐え難いです。

スタッフの方達もそんな先生が嫌でアシストにつきたがらず、あたしがほぼやる日もあります。
そのため私より長くいるのに私より動けない人もいます、、
年も1番若く新人なので、他の人の方ができてなかろうが八つ当たりもほぼ私にしかしてきません。

フル出勤で頑張ってるのに理不尽に八つ当たりされて、社員なので責任も負わされ、なのに全く成長を見込めない職場。
新卒として入って2年目ですがここにいても全く成長できる気がしません。
先生としてというか、人として尊敬できるところが全くありません。
ただ他のスタッフも辞めたいと言ってるし、今辞めても来年の1月までの短い間雇ってくれるところもないだろうし、無理にでも続けるべきでしょうか??
それとどこいってもこのような先生が多いのでしょうか、、?

閲覧数:
369
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飯田 裕さんの写真

専門家

2017/6/1823:12:20

歯科医院を開設している歯科医師の者です。

批判を恐れずに正直に申し上げれば、患者さんの好き嫌いは私にもあります。自分だけ特別扱いを要求される患者さんとか、頻繁に遅刻や予約変更される患者さん、ご自身の身体のことなのに、どこか他人事で真面目に治される気持ちが薄い患者さんに対しては、当方も真剣に向き合う気持ちが萎えてしまいます。本当はそれではダメなのかもしれませんね…耳の痛いお話です。

さて、率直に申し上げれば、尊敬できない先生の元でお仕事するのは、歯科衛生士として凄く辛いはずなので、辞めるべきだと思いますよ。

本来は歯科医師も歯科衛生士も医療従事者として、長期的にかつ、責任持って患者さん見守るべきだと思います。
給与や待遇面が恵まれていることを理由に、クリニックの診療方針などに納得できないくても、自分を押し殺し、一定期間は我慢して勤務を続けノルマをこなす歯科医師や衛生士さんもおられます…しかし、そういう仕事の仕方はご自身のためにも、患者さんのためにもならないと思いますよ。

ハッキリ言って歯科医師も歯科医院もいろいろです。私の経験上、治療方針も診療システムも、使う機材やツール、患者さんへの想いも、人間の生き方同様にいろいろですから、ご自身に合った長く勤められる職場を探されたらいいと思います。今後も同業者として応援します、頑張ってくださいね。

  • 質問者

    abyabya_0209さん

    2017/06/1918:39:40

    同業者の方からお返事いただけて嬉しいです。

    確かにそのような患者もいますし、好き嫌いはあたしにもあります。
    けどうちの院長は何もしてない患者さん、むしろ自分のお口の中の環境を良くしたいと前向きな患者さんですら適当にあしらうのでこっちが辛くて、、

    そうなんです、自分のためにも患者さんのためにも向上心ややる気がすごくなくなった気がするんです。

    やっぱり歯科医院にもそれぞれの特徴がありますもんね。
    少し遠くへ引っ越すのでやっぱりもう少しだけ頑張って、引っ越し先では自分とあった歯科医院と巡り会えるように頑張りたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 18:40:57

環境を理解してくださり、お返事いただいてありがとうございました。
頑張ります!

回答した専門家

飯田 裕さんの写真

飯田 裕

歯科医師

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

茨城県で歯科口腔外科クリニックを開設しています。 医学的根拠に基づいた安全性の高い治療、それぞれの患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供したいと考えています。 インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプル...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/6/1819:30:50

>無理にでも続けるべきでしょうか??

ご自由に。


>どこいってもこのような先生が多いのでしょうか、、?

そうとも言い切れないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1818:32:22

歯科医師です。
その様な先生はいるみたいですね、そうゆう所は従業員が定着しないので、良く歯科医師国保の脱退加入の手続きが多いです。
患者さんに迷惑がかからないのであれば、辞めて良いと思います。正社員でなくパートであれば半年ぐらいでも雇ってくれる所はありますよ。実は私のところも一人産休で、欲しい所なんですが。探せばありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m0828r8713さん

2017/6/1817:58:36

私の職場の店長と同じでびっくりしました!!

こんなにモラルのない方が他にもいるとは。。

私は理容師で職種が違いますが今まで働いたところでこんな方見たことがありませんでした。。

多分歯医者でもこんな方特殊だと思いますが。。

私も今歯医者さん探しで色々なところにいきますがそんな方当たったことがありません。


私ももう今の職場をやめることに決めました。
私も3年と半年頑張ってきましたが、怒鳴られてるお客さまをみたり機嫌が悪いからと私たちにまであたる人間にはもう耐えられません。
私の接客の基準まで下がります。。

私以外の社員は皆辞めました。

質問者様もあと半年と言うことで悩まれると思いますが、求人を見ることから行動してもよいのかと思います。

もし近くにあるところで半年働けるところがあればうつるという選択が増えると思って♪

以外と国家資格なのであるのかなぁ??とも♪

私も同じ専門の子に聞いたりしたら沢山あってびっくりしたしたが。。距離の問題で(*´▽`)汗
私は質問者様よりも職を探すのは厳しいですが。。頑張ります♪

辞めると言うのも上司の機嫌が悪くなるだろうから苦痛だし。。ともおもいますよね。。

私も同じような内容を投稿しようと思ってたので、共感してしまいました。

色々行動したり聞いてみたり♪私も頑張りますので質問者様も無理せずに少し選択を増やせますように♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。