ここから本文です

昭和16年の流行歌、霧島昇さんの「南の星」という曲の歌詞が知りたいです。 ご存...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2520:00:04

昭和16年の流行歌、霧島昇さんの「南の星」という曲の歌詞が知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

調べたところ昭和16年発売「サヨンの鐘」という曲のB面だそうです。
出だしは「赤いジャスミン花咲く島で」

You Tubeに1つだけアップされているのですが古いレコードのためか
音質が明瞭でないのもあって、はっきりと聞き取れない箇所が多数あります。


国会図書館に行けば調べられるかもしれないと思うのですが、
当方、関西在住で機会がありません。

もし歌詞をご存知でなくても、昭和の流行歌についての専門のサイトなど
何か参考になりそうなものがあればご紹介頂けるとありがたいです。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/6/2601:18:36

『 関係文献抄 ―「サヨンの鐘」
資料一斑― (八訂稿)』のPDF資料
12/25ページに掲載されていました。
↓こちらでダウンロード出来ます。
http://d.kuku.lu/1dbc2944b8
ファイルサイズ: 667KB


南の星
作詞/西条八十
作曲/服部良一

赤いヂヤスミン花咲く島で
若い一夜(いちや)の旅の船
聴いた蕃社(ばんしや)の娘の歌が
忘らりょか忘らりょか南の星よ

夢の黒潮小舟で越える
男二十歳(はたち)の春のくれ
波の旅路の行手に見えた
色はむらさき 南の星よ

厦門(アモイ)通ひか別れの汽笛
泣いて送るは誰ぢややら
白いハンケチ基隆港(キイルンみなと)
霧にかすんだ南の星よ

流れながれて旅から旅へ
港ぐらしの浮寝鳥(うきねどり)
おもひだすのは あの頃あの夜
若い旅路の南の星よ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2715:01:28

    ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってすみません。
    自分では調べ方すら思い浮かばなかったのでここでご質問させて頂いてよかったです。
    歌詞ずばりそのものを教えて下さって大変嬉しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2017/6/2521:12:38

昭和の流行歌だと『日本流行歌史』や『全音歌謡曲全集』などに載っている可能性があります。ググると作詞者は西条八十のようですので、『西條八十全集』の「歌謡・民謡 Ⅱ」など作詞者の方から探しても見つかりそうな気はします。
ひとまず、お住いの都道府県立図書館でレファレンスの依頼をしてみてはいかがでしょう?
仮にそこの図書館が所蔵している資料で見つからない場合、都道府県立図書館から国立国会図書館に調査依頼をして、所蔵するレコードの歌詞を調べてもらう事もできます。
余談ですが、都道府県立図書館の多くは国会図書館の歴史的音源配信提供参加館になっています。このレコードは配信対象になっているため、図書館内で曲を聴くことができますよ。興味があれば、HPで利用方法などを確認の上でどうぞ。(もちろん、京都にある国会図書館関西館の中でも聞くことができます。)

<参考>
国立国会図書館デジタルコレクション - 歴史的音源の公立図書館等への配信提供に関するページ
http://dl.ndl.go.jp/ja/rekion_librarylist.html