ID非公開

2017/6/18 20:56

44回答

今生活保護受給世帯なのですが、彼女に子供が出来て一緒に暮らす為にお金を貯めたいので世帯分離して自分だけ生活保護から抜ける事は出来るのでしょうか?ちなみに今自分は16歳です

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

アドバイスとしては、どのような方法でもよいので、完全に別居することです。 今の家から、引っ越しして、出てしまえばよいだけです。 どのような方法でもよいから、別居しましょう。 (『生活の実態』として、引っ越ししなければ、別居したことにはなりません) 今の家から出る方法は質問者様の自由です。 たとえば、一人でアパートを借りる。 たとえば、友人の家で居候する。 たとえば、他の親戚の家へ行く。 たとえば、社員寮のある会社へ就職する。 友人とルームシェアでもよいです。 同棲でも、結婚でも、どのような場合でも、今の家から、引っ越しして、出てしまえばよいだけです。 生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&... 生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト) http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html 全国生活と健康を守る会連合会(全生連) http://www.zenseiren.net/

0

生活保護を受けてるのは保護者様ですよね。無理して自立するより良い方法探した方が良さそう。先が見えなさ過ぎて怖すぎる。 結婚も出来ない年令ですよね。 親の援助すら受けられない環境で彼女と子どもを養えるのでしょうか。 受けられる支援は恥ずかしがらずにしっかりうけて頑張るしかないですね。

0

質問者が「家を出ていけば」生活保護から抜けられますよ。 質問者が「生活保護世帯の家に住んでいる限り」は生活保護からは抜けられませんよ。

質問者の場合は、生活保護世帯ですから 「2人で暮らす為のお金を貯めたい」のでしたら まずは、今の家から出ていって 生活保護から抜けてからになりますね。