ここから本文です

2018年に発売と噂の新型スーパーカブ110を検討していますが、2018年10月までに...

billionaire2018さん

2017/6/1821:34:27

2018年に発売と噂の新型スーパーカブ110を検討していますが、2018年10月までに発売すれば「ABS」か「CBS」無しで発売できるのですか?

それともCBS(コンバインドブレーキシステム)を付けて発売されると思いますか?

スーパーカブ110にABSは無さそうです。

125㏄以下に大げさな機能は必要ないでしょ。

2018年から完全義務化となるバイクのABS

国土交通省が2015年の1月に発表したバイクのABS義務化。

その内容は、新型車が平成30年(2018年)10月から、継続生産車は平成33年(2021年)10月から126cc以上のバイクにはABS、50cc以上、125cc以下のいわゆる原付二種には「ABS」か「CBS」といったの先進制動システムの装備を義務づけるというものだ。


2018年よりABS、またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の義務化が始まる。

正確には2018年10月1日以降に発売される公道使用される新車と、2021年10月1日以降に作られる公道使用される継続生産車。

対象は51cc以上。

さらに排ガス規制の問題もあります。

そして現行車種については、2017年9月までには新規制に適用させないとダメみたい。
なので9月前には現行車種生産終了ラッシュが確実にありますね。

2017年9月までにモデルチェンジしたり、生産終了後しばらくしたらモデルチェンジで復活!とかはあるとは思いますが、2017年の9月ごろは各社のラインアップがとても寂しいことになると思います。

モンキーやリトルカブは生産終了。リトルカブは唯一の日本生産のカブです。


"スーパーカブ1億台突破”で新型登場!?
東京モーターショーでのサプライズに期待!
https://motor-fan.jp/article/10000178

スーパーカブ,コンバインドブレーキシステム,ABS,幕張メッセ,リトルカブ,スポークホイール,カブ

閲覧数:
12,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1912:19:18

素朴な疑問ですが、機械式のドラムブレーキでもABS装備出来るんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1821:53:20

スポークホイールじゃないのか…カブらしさがどんどん薄れてますね… ABSの話は皮肉ですが50ccのカブでも純正でABS付いてるんじゃないかって程ブレーキは効きませんでしたけどね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。