ここから本文です

合宿免許というのは、技能試験だけで、合格できたら、べつの所で学科試験だけです...

kaihaku1029さん

2017/6/1821:40:35

合宿免許というのは、技能試験だけで、合格できたら、べつの所で学科試験だけですか?

補足かきわすれましたが、普通自動2輪の免許合宿です。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sonyvaio1510さん

2017/6/1822:22:30

どこの公認の自動車学校でも合宿でも同じですが、最後の技能試験(検定)は自動車学校で行い、最後の学科試験(本免)は免許センターで行います。

ただ途中の仮免学科試験は自動車学校で行います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k3388さん

2017/6/1907:07:49

公安委員会の指定を受けてる自動車学校は
実技試験が免除ですから試験では無く検定
という形で行われますね
これは免許センターの技能試験と比較すると
超甘い設定になってます
二輪の場合は場内だけですから仮免が
有りません ですので卒業したら質問者様が
住民登録してる管轄の免許センターで本免
学科試験を受ける事になります
普通自動車免許の場合は路上教習が有るので
仮免が有ります指定校の場合四輪(仮免)は
修了検定と言う形で行われます技能は検定
学科は免除制度が無いので仮免学科試験です
学科試験は免許センターの管轄ですが
指定校は特権で車校で仮免学科試験を実施
できます しかし試験終了後は職員が答案
用紙を持って管轄の免許センターに行き
合格者の仮免発行申請を行い発行された
仮免を預かって帰ってきます
問題用紙に関しても試験を実施する朝1で
免許センターに電話などで何番の問題用紙を
使うのか確認して支持された番号の問題
用紙を使う事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/6/1822:03:49

「合宿免許というのは、技能試験だけで、合格できたら、べつの所で学科試験だけですか?」

いいえ。泊まり込みであると言うだけで、普通の教習所とやることは同じですよ。