ここから本文です

直4は多いのにV4が無い理由はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1821:51:54

直4は多いのにV4が無い理由はなんですか?

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2017/6/1821:57:00

V4だと、片側が2つのシリンダーで、直2のようになる。

直2だと、片方のシリンダーが爆発すると、エンジンが大きく揺れてバランスが取れない。

これが直3(V6)になると、真ん中と両サイドのシリンダーで爆発タイミングをずらせば、エンジンのバランスが取れる。

直4(V8)でも考え方は同じ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 22:00:06

わかりやすい回答にサンキューでぇーす

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msy********さん

2017/6/1821:55:14

気筒数が少ないので、わざわざ複雑なVタイプにする必要がないからです。
Vタイプはエンジンを小さくするための技術で、4気筒ぐらいだとメリットが少ないからです。