ここから本文です

モンベルダウンハガーの#3か#5かで悩んでいます。 8月上旬に北海道日高の幌尻山...

sac********さん

2017/6/1822:34:37

モンベルダウンハガーの#3か#5かで悩んでいます。
8月上旬に北海道日高の幌尻山荘で泊まる予定です。(標高955m)
ダウンジャケットと冬下着を着用します。シュラフカバーは持ちません。

小屋では毛布1枚使わせてくれるそうです。
#5は沢登りでも使えそうですが、61歳なので、今後沢登りできるかは未知数です。
夏山テント泊はしない方針です。
GWは北アルプスの標高2000mくらいで泊まるかもしれません。
しかし、今までの経験からGWは厳冬期用シュラフでないとつらそうです。
#3の方が安心な気がしますが、今回の他に使い道があるかと思うと、今回は毛布を貸してもらえるので、#5でも大丈夫かな?
ご意見ください。よろしくお願いします。

閲覧数:
329
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/6/2021:23:36

私なら#3にします。
北海道の1000m弱ですよね?
北海道の真夏の平地でも#7では寒くて#3で快適でした。
北アルプスの秋だと#3でも寒い位ですよ。
真夏の北アルプスで#3でちょうどくらいです。
#5だと山をやるのにはダウンが少なすぎると思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/6/23 08:07:21

「夏山縦走はやらない。」と言っておきながらですが、これからの汎用性を考えて、#3を購入しました。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjm********さん

2017/6/1914:33:31

大は小を兼ねる。あっしならば#3を買います。

山小屋泊(テント泊はしない方針)でも
遭難対策(不時露営対策)は必用だと思いますよ。
ツエルトまたはシュラフカバーも必要だと思います。

run********さん

2017/6/1823:01:12

私なら#5にすると思います。
気温低めだったとしても小屋なので何とかなりますし、少しでも軽くコンパクトなほうで。

2017/6/1822:42:01

さほど寒くもないから#5でも良いと思います

2泊してきています、1泊は予備でした

仲間は北トッタベツまで縦走しました