ここから本文です

知らない人から怒鳴られました。 ちょっと遠出をしたときに小さな無料の資料館に...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1822:44:19

知らない人から怒鳴られました。
ちょっと遠出をしたときに小さな無料の資料館に立ち寄りました。

中は10畳ほどで壁づたいにケースに入った展示物があり、部屋の中央に1畳ほどの台があって、
そこに大量の昔の雑誌や書籍が平積みされ、隅に古いタイプライターや顕微鏡などがいくつか置いてありました。台の上のものはいろんな人が触った形跡があり、「触らないで下さい」などとは特に書かれてませんでした。なので、本を読んだり、タイプライターに触ったりしていると、別の見学者の人に「壊してしまったときに修理も弁償もできないんだったら触るな!普通わかるだろ!」と怒られました。
怒鳴られたことにびっくりして直に謝ったのですが、なんだかもやもやしてしまっています。

触らないでくださいと書いてあったり、囲いやケースなどがされていればもちろん触りません。
台の上のものはすでにどれもボロボロで、本は破れていたり、壊れていたりしていました。
本を読んだりした後もきちんと元に戻して、雑に扱ったりはしていません。
そんなにいけなかったのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuc********さん

2017/6/1906:47:38

話を聞く限りは、何もかもきっちり整備された施設というわけではなさそうなので、なかなかその資料の配置の意図を既存施設の一般論から測っても完全な正解にはたどり着かなそうです。それについては、その施設の管理者に聞かなければ意図は分からなそうです。
それとは別に、自分が直接害を受けたわけでもないのに赤の他人に怒鳴りつけるというのも、中々尋常ではないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 19:25:55

自分の常識が他人の非常識なこともあるのはわかってはいましたが、展示意図のわからないものには無闇に触らないようにしようと思います。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2017/6/1911:23:01

「触らないでください」と書いてなければ触って良いわけではない。最近は自分に都合良く考える人が多いので、触る人が居ることは避けられない。「触るな」と書いてあったって触る人が居る。「入るな」と書いてあったって入る人が居る。

>台の上のものはすでにどれもボロボロで、本は破れていたり、壊れていたりしていました。

ならば、更に許可を得ないと触れないと考えるのが普通だと思います。

まぁ、怒鳴ったのか、地声の大きな人だったのかは不明だが、良いことをしたわけではないと思います。

vio********さん

2017/6/1901:02:05

少し驚きました。

自分は美術館のアドバイザーをやった事もありますし、美術団体として美術館を実際に使ってもいます。

基本的に展示物に触らないのが当たり前なので「触らないで下さい」とは書きませんし、触っていいものだけに「ご自由に触ってご覧になって下さい」と明記するわけですよね。

いくら無料の資料館だからと言っても、それは他人の所有物なので自分勝手に振る舞う事は許されないと思うのが常識だと思ってましたけど・・・

資料館でも美術館でも同じだと思いますが、いろんなひとが来るわけで、ひとつひとつアレをやってはダメ、コレをやってはダメと注意書きを書き連ねる事は不可能なので、最大限の事だけ書くわけであって、その他のことはあくまでも「常識」に委ねるしかないわけですよね。

他のひともやっているのだからいいだろうと思うのが常識なのか?その注意した見学者のいう事が常識なのか?と考えれば後者だと思いますが、そう思わないひともいる事に少し驚きました。

tom********さん

編集あり2017/6/1823:10:04

雑に扱ってないなら、興味があるものを手に持って感触を確かめたり、書籍の内容を見たりすることになんら問題ないと言うより逆に展示してる人の希望だと思います。
折角触れる様に展示しているのに眺めるだけだと、俺が展示者ならがっかりします。

古き良き物に触れて、その時代を感じることこそ、展示者の願っている事で、それによって壊れたりした場合はそれなりの対処すればいいのであって、弁償ってなに?って感じです。

蛇足で下世話な話だけど、
無料で、しかもむき出しで展示してあるものは市場価値がないものが殆どですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる