ここから本文です

銀行の人はどのようにして銀行印を照合するのですか

waseda_kasumikaiさん

2008/7/418:47:42

銀行の人はどのようにして銀行印を照合するのですか

今日、銀行の窓口に行ったら、カウンターの人が印鑑を押した用紙と小さなモニターみたいなのをにらめっこしていました。
カウンターからは遠いところでやっていたのでよく見えませんでしたが、これって印鑑照合なんでしょうか?だとすれば、人間の目で照合するなんてずいぶんアナクロですよね。私は漠然と、コンピューターなどを使って、たとえば刑事ドラマでたまに出てくる指紋の照合みたいに自動的にやるもんだと思っていました。
もしご存知の方、教えてください。
それにしても文具屋で売っているような三文判だったら、みんな同じように見えるんじゃないかと素人は心配になりますが大丈夫なんでしょうかね。

閲覧数:
17,592
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

machunosukeさん

2008/7/422:42:48

今現在の印鑑照合は、システム(パソコン)にて登録されているものと、機械で読み込んだ印鑑をドラマの指紋の照合のように照合します。また、似たり寄ったりの印鑑の場合は、他の方、もしくは上司に相談し、印鑑を照合します。

システムが完成していないときに、登録された印鑑は、印鑑紙といって、紙の状態で保管されています。

そういった場合は指紋の照合のように一致させることができませんので、手作業で照合します。

また、印鑑検索機という機械がありますので、そちらで出てきた印鑑の画面、もしくは、印鑑紙というもので照合します。

銀行の営業店ではどのように行っているかはわかりませんが・・・

私が勤めている銀行系子会社では、パラパラ漫画の要領で照合します。

元々登録されている印鑑の上に、窓口で受け付けた印鑑を上手く重ね、パラパラめくり、残像が一致していることを確認します。

それで照合できればOKです。

私は、不安なので立会人、もしくは上司に更に確認をとり、照合するようにしています。

質問した人からのコメント

2008/7/10 18:22:10

皆さんの回答、どれも詳しくてためになりました。ありがとうございます。甲乙つけがたいので、一番先に回答いただいた方にBAを差し上げることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/7/422:23:22

私は銀行員ですが、印鑑照合はパソコン上で行います。
当行のシステムがそうなので。そうじゃない銀行等は、届出印と並べて確認したり重ねて確認したりですね。
うちでは、届出印の画像はパソコン上に登録されているので、伝票に押された印影を読み取らせる等の操作をすると、機械が画面上で照合してくれます。
ただ、すごく似てるけど違うかも?なものは、他の人を呼んできて、目を変えて照合するので2人・3人で画面と睨めっこです。

raionnoosuさん

2008/7/419:39:44

人間の目で確認しています。
同じ人間でも、プロはプロです。確認能力は素人とは雲泥の差があります。
新入行員は確認するまでの時間はかかりますが、1年も経験を積めば殆ど瞬時に照合の適否をほぼ正確に判断できます。
他の例として、プロ野球の審判、大相撲の行司があります。難しい判定も瞬時にしています。人間ですから、偶には誤審もありますが、大勢の人が「プロが判断しているのだからそれに従おう」と審判を委ねているのです。
銀行の印鑑照合も同じです。裁判の判例でも「金融のプロが故意や重大な過失がなく印鑑照合をして、それが正しいと判断した場合は、仮に誤っていてもその照合は適切であったとする」となっています。

kingofitouさん

2008/7/419:23:38

モニターの上に印影部分が重なるように置いていませんか?

そして、通帳を動かし・・・目に残る【残像】で・・・

数回繰り返し・・・


かなり確度の高い方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。