ここから本文です

注文住宅の業者を探していますが、以下は大丈夫でしょうか? ・A社では全くされ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1900:37:19

注文住宅の業者を探していますが、以下は大丈夫でしょうか?
・A社では全くされなかった説明をB社にされました。
この場合、次にA社と話したときに、「B社ではこうだと言われたが?

」と聞いてもいいですか?
また、ある一つの件についての説明が食い違う場合、「AとBで言ってる事が違うのはなぜか?」と双方に聞いてみても良いですか?

・このご時世、ネットで会社名を調べれば多かれ少なかれ悪評は出てきますよね。
その内容をその会社に直接ぶつけて聞いてみてもいいのでしょうか?
どのような回答が返ってくると思いますか?

どうぞお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimny134rさん

2017/6/1911:44:24

疑問があれば、なんでも聞いても良いと思います。
各企業で、自社の独自性をアピールする説明の仕方をすると思います。
それぞれ会社の得意な事を積極的にアピールし、苦手な部分には触れないなど。
また、施主が複数の会社に聞きに行く場合もあるので、単純に比較し難いよう、様式を変えたり、名称とか表現とかを独特なものにしたりすることもあります。
ですので、施主は比較検討しやすいように、わかりやすいように説明を求めて、充分理解してから検討すれば良いと思います。

そう言ったことに協力的でない企業は、それだけで施主の利益より、自社の都合や利益を優先する誠実でない経営方針であることがわかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/6/1911:34:33

疑問点はすべて聞いてください。
そうする中で、信頼関係が出来てきます。
競合メーカーについては、すべて開示した上で協議を続ければよいです。
ただ、最終的な提案書を比較検討する時点では期限を定めてキチンと選定結果を伝えましょう。
後出しで、追加設備や値引きの提案をされ再交渉しても、結局は帳尻合わせになるだけです。

aisia007さん

2017/6/1910:14:34

自分で調べたのですが、どう思いますか?と質問者さん自身として聞いてみて
ください。
この人なんでこんなこと聞くのだろう?
よく調べているな?しっかり理解してもらおうと思う営業か?知識のない営業か?
そういう質問する時はメモを箇条書きでも、とるといいです。

建築工事は、詳細の強度など物理的に
証明できないものはありませんので
裏を取ればすみます。

勿論建築基準を満たすだけの家と長期優良、耐震等級、高気密高断熱住宅とコストもピンキリです。
因みに価格帯が、似通っている業者ですか?

ma1is2ny4ikさん

2017/6/1910:04:47

どちらでもいいと思いますよ。

ただ具体的な社名は別にいらないとも思います。

施工方法に唯一無二のやり方!ってのは基本ないでしょうし、
”国産無垢材と集成材のどちらがいいのか”、”充填断熱と外張り断熱のどちらがいいのか”、”制震に効果はあるのかどうか”、”漆喰に調湿性能があるのかどうか”、”シロアリ対策はどうするのが一番効果的なのか”の様な一般的な項目が多いと思います。

なので、疑問点を一般的な言い方にして、施工会社やこういう知恵袋などで聞いてみるといいでしょう。

施工会社にしろ、ネットにしろ、誤解している方や批判的な方はいるので、お互いのネガティブな面だけをいう意見もあると思います。

全てを鵜呑みにしないで色々な回答を自分の中で整理して、そこで一番合理的な回答を探せばいいと思います。気になるのなら納得するまで確認しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。