ここから本文です

曜日ごとに筋トレのメニューを組むにあたり、「腕(だけ)の日」や「肩(だけ)の日」...

s1441106さん

2017/6/1905:48:00

曜日ごとに筋トレのメニューを組むにあたり、「腕(だけ)の日」や「肩(だけ)の日」は必要なのでしょうか?
小さい筋肉ほどこまめに鍛え動かすべきという声も聞きますが、「オーバーワークになら

ないか」「後日のトレのパフォーマンスに響かないか」と思い躊躇してしまいます。

※現在の自分の場合は胸の日に肩&三頭、背中の日に二頭&前腕という感じで組んでいます。
肩:ショルダープレス、アップライトロウ、サイドレイズ、リアレイズ
三頭:プッシュダウン、(たまにディップス)
二頭:アームカール(またはバーベルカール)
前腕:ハンマーカール

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinoujさん

2017/6/1914:51:35

必要かどうかはトレーニングの目的によります。できるかどうかは週に何日トレ日があるのか、何分割でやるのかと言った全体のスケジュールにもよります。
基本は脚、背中、胸の3分割ですから、腕の日とか肩の日を入れるなら4分割以上のスケジュールの場合ということになりますね。1部位最低でも週1回はトレーニングするなら週に4日以上トレ日が必要ということになります。

「オーバーワークにならないか」「後日のトレのパフォーマンスに響かないか」といったことは実際にやってみなければわからないのでグダグダ考える前に行動しましょう。

私の場合、腕には興味がないので、胸の日に三頭筋、背中の日に二頭筋をついでに鍛えているだけ。肩はできれば大きくしたいので別の日(肩だけ、または肩と腹筋)にしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1921:09:57

上半身で最大の筋肉(体積)は三角筋つまり肩なんだけど。。。

で、
それは個人の自由だね。
腕やりたきゃ腕専用で1日やればいい。
無論前腕でもかまわないだろう。

要は何に重点置くかできまるね。

編集あり2017/6/1914:23:22

やってみる事も大事。
自分に合ってるやり方かもしれない。

やってみる。
そして、オーバーワークになったり、後日のトレのパフォーマンスに響いたら。
見直したらいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hokkido1さん

2017/6/1906:48:16

2分割から3分割は、オーバーワークになりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。