ここから本文です

うちは農家をやってるんですが、先日、近所にできたアパートの住人数名から、「作...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1905:58:58

うちは農家をやってるんですが、先日、近所にできたアパートの住人数名から、「作業の音がうるさい」「火は使わないでくれ」とクレームがあ

りました。

作業の音というのは、トラクターとか電ノコとか機械の音で、火というのは枯れた農作物を燃やす時に出る火のことです。

うちは何十年も農家をしてて、今までそんなクレームを受けた事がなかったので対応に困っています。

それをしないと仕事にならないので。。。
火の方はどうにかなるのですが、作業音はさすがに消せません。

どうしたら理解してもらえるでしょうか?
市役所に通報されて、市の人から控えてくれと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2302:09:36

>市の人から控えてくれと言われました
でしたら、どうにかしないといけませんね。

場所を変えるのはどうでしょうか。
当然、モノ?を運んでめんどくさいですが、
それぐらいしないといけない・できない状況なのは
受け入れないといけないでしょう。
トラクターはその場所で使わないといけないものですから、
別のものを購入するとか、使わない、という方法しか
ないでしょうね。

あとは、音小さくする方法、音を少しでも遮蔽できる方法、
などなど工夫してください。

役所からそういう判断が下されたということは、
クレームを受けてこなかったから問題ない、、、のではなく、
言われなかっただけということです。
それじゃ仕事にならない、、、のは心情的にはわかりますが、
やはり騒音が客観的に聞いても大きな音になっているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2021:42:07

止めても良いですけど、その作業で得ていた収入分を補填してくださいね。と伝えては?

set_nainaiさん

2017/6/1922:18:11

火については野焼きを農作業でも禁止する地域も増えましたから、やめる方向で計画されてはいかがですか?

騒音については時間帯を気をつければいいと思います。
また、その旨を伝えるか...

市役所も控えてくださいというわけですが、こちらも生活があり全く作業をしないわけにはいきません!

アパートの管理会社と一度話し合いをされてはいかがでしょうか。
物件を周りの状況の説明もなしに売ってるわけですから!
住民からすればあまり私達には関係ないのスタンスのような気がします。

作業工程が変わってしまった事による、経費増加など保障交渉を含めてできると思います。

pigmon0101さん

2017/6/1922:09:40

農業で生計をたてているのでしたら、クレーム主達にその田畑によって1年間で得られる金額を伝え、その金額を補償してもらえれば音も火も使いませんと伝えればいいのでは?
あと、トラクターで土も作れない、草も刈れないとなれば再度田畑にするまでの間の補償も忘れずに。

tokumei0716さん

2017/6/1908:27:09

アパートの運営会社には騒音などについて説明はしていなかったということでしょうか。
それなら今後のためにも管理人から住民へ説明がなされる必要があると思うので、管理人と話し合いの場を設けて頂くように会社へ提案してみてください。

仕事にならないから我慢しろと一方的に押し付けては住民にもあなたと同じように生活があり、仕事がある以上はどこかで妥協して歩み寄りが必要になると思います。
ましてや物を燃やすということは火事の心配も気になるし、洗濯物も外に干しにくくなります。

なので作業音については早朝や深夜はしない。
でも仕事にならないので昼間の〇~〇時は作業音が出てしまうことを理解してほしい。
燃やすときには安全対策は具体案を出し、火事にならないことを説明。
洗濯物を干す人がいることも理解して、〇曜日の△~△時までは燃やすのを理解してほしい。

肝心なことは全く作業をしないわけにはいかないこと。
燃やすことも全くしないわけにはいかないこと。
どこまでなら妥協できるか話し合って、運営会社から住民に手紙になるでしょうが説明をなされるべきだと思います。

ちなみに今まではクレームがなかったのは皆さん我慢していてくださったからだと思いますよ。
出来ることなら迷惑だから止めてほしいと思っていた住民もいたかもしれません。
だから今回のクレームを出してくれた人たちに対して内心では「よくやった」と思っていた可能性はあります。

大変ですが話し合い頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。