ここから本文です

結婚式(受付)の指輪について。 友人の結婚披露宴で受付を任せれています。 私...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1907:22:39

結婚式(受付)の指輪について。
友人の結婚披露宴で受付を任せれています。
私は訪問着を着ます。

写真は結婚指輪と婚約指輪の重ね付けですが、訪問着にはゴテゴテしすぎでしょうか?

補足お目汚しでごめんなさい。

訪問着と書きましたが、柄はほとんどなく色無地(ラベンダー)に近いです。
(仮絵羽で売られていたので、付け下げではなく訪問着と書いてしまいました)

結婚指輪と婚約指輪はセット品ではなく、別ブランドです。
私の周りでは、結婚式に結婚指輪と婚約指輪の両方を身に付けていく人が多いです。
私もいままでの結婚式では両方を付けて行きましたが、着物ではなくドレスでした。
(産後でドレスが着られなくなってしまったので、着物を着ていくことにしました)

今回は着物で、しかも受付を任されたので、指環について悩んでおります。
ネイルは薄ピンクを塗ります。
どちらか一方だけならば、結婚指輪を付けていきます。指がぷくぷくになってしまったので、婚約指輪だけだと肉感がスゴいのです……

訪問着,婚約指輪,結婚指輪,受付,結婚披露宴,織り糸,立爪ダイヤ

閲覧数:
865
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haraheriwwさん

2017/6/1911:59:41

受付やったことありますが、そこまで気にしなくてもいいですよ。わたしも爪とか見えるからきれいにしなきゃとおもいましたが、実際来賓へ説明とか挨拶とかで忙しく誰もみてはいなかったです(笑)
清潔感あるようにしておけばネイルも着物も指輪もご自身の好きにしていいと思います。
きちんとお着物着られる時点でけして非常識❗とはならないですよ。
それになかなか婚約指輪つける機会ないですしせっかくなのでつけてはどうでしょうか

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/26 06:19:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1914:23:30

古い時代の立爪ダイヤなら「帯の織糸が引っかかるから止めておきましょう」と言いますけど、最近のものは引っかかりませんものね。

かさね付けで大丈夫だと思いますよ。
主さまが黒留をお召しの「新郎新婦の母」ならNGですけど、ゲストのお立場ですから。
いくら受付が両家の代役とはいえ、その辺りのタブーまで負わなくていいと思います。
ぱっと見2本だと判りませんし、誰もそこまでじろじろ見ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2017/6/1907:32:20

和装に指輪は、NGと言いますが婚約指輪や結婚指輪はOKですし、
画像の指輪は重ねづけに見えない、一個のように見えますから、
問題ないように思います。

・・・が個人的には、どちらかにした方が、いいように思います。
結婚指輪をはずしてダイヤの付いた婚約指輪だけにしても
いいのでは?

当日は、爪も透明・淡い色のネイルなどで光沢をもたせてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。