ここから本文です

基本情報技術者の試験をパスするためには、コンピュータ言語の習得が必要ですか? ...

mai********さん

2017/6/1913:00:28

基本情報技術者の試験をパスするためには、コンピュータ言語の習得が必要ですか?

必要だとすれば、言語は何ですか?

自分でも調べたのですが、ややこしい説明ばかりでいまいち分かりませ

んでした。

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/6/1913:10:20

・言語の種類は、C、COBOL、JavaTM、アセンブラ言語(CASL II)
の4言語
・その他、データベース言語、表計算ソフトなども選択可能
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/annai_yogo_jis_kyu.html


選択の基準・・
http://nakameguro.jpn.org/jtec/fe-programming-selection/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/6/2415:21:20

単に合格したいだけなら不要です。
午後の最後の言語問題は表計算を選択すれば良いだけの話。

私もプログラミング未経験者ですが、今年4月の基本情報(FE)に合格できましたからね。
最終問題は表計算一択でしょう。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2122:20:29

合格者です。

賛否が分かれるところですが、個人的な意見として、何らかのプログラム言語を習得すべきです。

理由は、プログラミングが分からなければ、理解できない分野が出てくるからです。
たとえば、アルゴリズムや、開発方法論や、オブジェクト指向、テスト手法等が理解できなくなります。
これらはいずれも暗記が通用する分野ではありません。暗記では応用問題に対応できなくなりますし、暗記しようにも全く頭に入ってこないのです。

プログラミングが分からなくても、他の分野が完璧にできれば、合格できるというのは事実ではあるのですが、プログラミングが分からいのにそれができるとは、到底思えません。

言語は C か Java がお勧めです。これらは専門書が入手しやすく、初心者にも分かり易い専門書が多数あるからです。
間違っても、基本情報技術者のテキストでプログラミングを学習できるとは思わないことです。実務書を1冊買いましょう。

個人的にオススメなのは C 言語の方です。こちらは Microsoft Visual Studio という、実務でよく使用される、無料のプログラミングのためのソフトがあり、これが非常に使いやすいのです。

e00********さん

2017/6/1914:10:17

基本情報は、いろんな知識を問われますが、それらを理解するために、勉強範囲を広げるのは危険です。
試験範囲が網羅できなくなります。
適当に点数が取れる範囲にとどめておくべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる