ここから本文です

赤ちゃんの下痢

musickoaさん

2017/6/1913:28:19

赤ちゃんの下痢

何を食べさせればよいでしょうか。

1歳0ヶ月です。
金曜日から発熱があり、
今日2回目の病院を受診。
昨日からゆるかったのですが
病院から帰ってきた頃から、下痢になってしまいました。
病院で相談できたらよかったのですが、その頃は下痢ではなかったです。

7時~12時の間で5回しています。

茶色の水下痢です。

お粥やトマト、人参、玉ねぎ、バナナは
拒否されてしまい、

パンとさつまいもの茹でたものは
食べてくれます。
パンって食べさせて大丈夫なのでしょうか?

熱は37.5~38.5℃をいったりきたり。

先生には熱が下がらなけらば、
[水曜日に受診]と言われましたが下痢が治まらなければ明日にでも再度受診すべきでしょうか?
ご質問ばかりになってしまいましたが、下痢は初めてで‥(>_<)よろしくお願い致します。

水分はイオン水と野菜ジュース、母乳をのんでいます。

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia_ami6さん

2017/6/1915:16:31

本当はパンよりご飯の方が良いのですが、食パンの白い部分であれば、そこまで脂分もないので大丈夫だと思いますよ。

飲み物はなるべく温かいもの。

乳製品と柑橘類は避けた方が良いです。

下痢によって体内の悪いものが出るので、通常は悪いものが出切れば、だんだん治っていきます。

とはいえ、一度疲れてしまった胃腸はすぐには治らないので、下痢がおさまってきても、しばらくはお腹に優しいものを食べさせてあげてください。

水分をとれているなら慌てず、水曜日の受診で良いと思います。

下痢が酷くなったり嘔吐があったり…と水分をとるのが難しくなってしまったら早めの受診をオススメします。

お大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2017/6/19 15:24:58

第一にお粥をどうしても食べなければ食パンにしてみようと思います。

イオン水は白湯で割ってあげています。
受診の目安などもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1913:37:08

ヒトの体は常に良くなろう良くなろうと働いてくれますから良くなろうを邪魔しているものを除けば体が治してくれます。説明は省きますが、風邪は冷えですから、哺乳のあとは白湯ですね。果汁、果物類は厳禁で良いかと思います。食べ過ぎは消化にエネルギーを取られて回復が遅れます。ジュースも厳禁ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。