ここから本文です

ONKYOのDP-1XAの購入を考えています 現在、外ではiPhone6に直挿し、家ではPCに...

mas********さん

2017/6/1914:34:31

ONKYOのDP-1XAの購入を考えています

現在、外ではiPhone6に直挿し、家ではPCにオーディオインターフェースのUR-22mk2を挿してDACとしています

音質アップのためにDP-1XAを買おうと思って

いる(国内メーカーで予算5万前後で調べた結果)のですが、ヘッドホン・イヤホンはあまり高価なものを使っていないので、そちらも買い換えないと変化は感じにくいでしょうか?

今使っているのは
ヘッドホン:SONY MDR-1Rmk2
イヤホン:DENON AH-C710
です

回答よろしくお願いします

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/6/1921:01:16

DP-X1Aを買うならバランス接続で聞いてもらいたいですね。

バランス接続はクロストーク(左の音が右に、右の音が左に漏れる現象)が大幅減るので音場が広くなったり左右の分離が良くなります。

必要になるのはバランス接続用ケーブル(2.5mmプラグ)とmmcxのリケーブル対応イヤホンです。

ただ上記のものを買い揃えるにはそれなりお金がかかりますし、アンバランス(普通のプラグ)でも十分な音を出しますから、もし気になった時にでも考えてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2017/6/25 16:32:15

お二方、回答ありがとうございました。
まずはDP-X1Aを購入して、必要に感じたときにヘッドホンのバランス化を検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/6/1917:51:25

悪くは無いと思いますよ

まあ確かにDP-1XAでそちらのイヤホンやヘッドホンでは若干オーバースッペックな気もしますが

そちらの機器でも十分に
変化は感じられると思いますよ♪


ただ所有している私からすると
音質ではなく機能面でやや不満が多いこともあります
やはりスマホも持ち歩く身としてはDP-1XAはデカすぎる気が致します
ズボンの種類によってはポケットに入りません
また画面は確かに綺麗なのですがバッテリーの持ちがイマイチで10時間程度なのでandroidとして楽しむには不向きですし
画面が大きい分バッテリーの消費も早いです
落としたら怖い

なのでもし
購入するなら
今年出たモデルDP-S1はいかがでしょうか?
同じONKYOさんなので暖かいさっぱりした解像度の高い音はちゃんとこの機種にもいかされていますし
バッテリーも5時間多く画面も小さくコンパクトなのでバッテリーの消費も少ないように感じます

また金額も少々安いので
例えば
SDカードを128GB購入したり、mdr-1r??用のバランスケーブルに改造するような事にお金をかけることもできます♪


日本製じゃなくても良いなら
ak70あたりもおすすめですよ