ここから本文です

都立高専と県立高校を両方受験することは可能ですか? 一応高専が第一希望です。

aya********さん

2017/6/1914:36:30

都立高専と県立高校を両方受験することは可能ですか?
一応高専が第一希望です。

閲覧数:
725
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/6/2017:54:59

おそらくできると思います。
ですが、高専の先に県立高校の前期試験があった場合、そこで県立に受かってしまうと高専を受験することはできないです。
なので(保険として私立を受ける場合)

私立前期

私立後期

高専

(高専不合格だった場合)県立後期

となるかと思います。
高専に合格したが県立に行きたいという場合は、高専入学辞退を申し出れば受験することは可能です(しないとは思いますが、、、)
私が受験したところはこうでしたが、地域によって違う可能性があります。先生に聞いてみるのが手っ取り早いかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/1919:17:59

可能です。
ただし県立が先に合格してしまうと放棄できないため、例えば千葉なら前期を受けず、都立高専一般後にある後期のみ受ける予定にしておきます。
例年、都立高専の合格発表日前後に後期の〆切があるため、書類を準備しておいて合否次第で即日決断という感じです。
神奈川の場合は県立と受験日がカブる年があるので要注意です。
都立高専自体も、都外枠だと推薦は受けられず学力のみの一発勝負になります。
これでも2年前までは40人だったので、枠が拡大しました。
都外枠の方が優秀な人が集まるといわれていますのでがんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2017/6/1915:47:56

おそらく可能かとは思いますが。
ただ、可能だとしても日程的に先に合格した方が優先されるので、もし県立の試験が先でそっちに合格したら、県立をキープして都立高専を受けるという事は出来ないはず。

高専が先で県立が後なら問題無いと思いますが。

まあ、こういったことは知恵袋ではなく都立高専に直接確認しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mir********さん

2017/6/1915:31:14

高専と公立高校は、両方受けられますよ。
さらに、都立高専は、国公立の高専も併願受験できるそうです。
http://高専.com/nyushi/heigan/

ただ、都立高専は、都外在住者でも受験可能ですが、枠が少ない(前年は、定員320名中60名)ので、それは覚悟しておきましょう。
http://www.houjin-tmu.ac.jp/news/press/5451.html?d=assets/files/dow...

tom********さん

2017/6/1914:45:33

原則として都立高専は都に住んでいる人、県立高校は県に住んでいる人しか受験できない。
なので、不可能だと思って間違いない。

通信制高校とかだと例外もあるけど・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる