ここから本文です

レッドテールタイガーについて質問です。

Shionさん

2017/6/1915:40:41

レッドテールタイガーについて質問です。

現在120x60x45のアクリル水槽で45cmのレッドテールタイガーを飼っています。先日水換えを半分したのですが3日前くらいからソワソワしていて落ち着きがなく、たまにパクパクッと口を動かしてクシャミのようなものをします。食欲もあまりありません。調べてみたところタイガーシャベルノーズがpHが酸性に傾き過ぎたときにpHショックを起こしてそのような行動をしたとネットに書いてる方がいました。pHチェックを今日買いに行ってチェックする予定ですが症状がとても似ているためその可能性があると思うのですが…詳しい方どう思われますか?

レッドテールタイガー,パクパクッ,ところタイガーシャベルノーズ,クシャミ,アクリル水槽,エアレーション,アフリカンシクリッド

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/6/2002:08:11

アフリカンシクリッドの飼育等でアルカリ性の水質以外の水槽では、一般的に換水により酸性➡中性、弱アルカリ性に変化させます

弱酸性を敢えて好む魚種もありますが、レッドテールタイガーであれば中性をキープされたほうが無難です

細かな説明は割愛しますが、過密飼育や大食漢、排泄量の多い魚種の水槽では、ろ過バクテリアの働きでグングン酸性化してゆきます
換水を疎かにし、酸性化が進み過ぎるとPHショックを起こす事はありますが、その様な状態では無いでしょう

逆にしばらく換水をされていない状態で、半分換水をされたなら、急激なPH変化によるショックは考えられます

しかし、画像を見たところPHショックだとしても症状は軽く、しばらくすれば順応するレベルでしょう

PHショックの症状としては、体色の抜け、白化、鼻上げ、呼吸の早まり、目の焦点が合わない、白い糞等

上記であれば、早急に強めのエアレーションと塩分の投入が必要です

換水やろ過槽の清掃を怠る、一度に大量の換水等PHショックを引き起こすのは人的ミスです
又、ショックが弱ければ自然に改善しますが、それ以外はそのまま様子見する事は死を招きます

ご心配でしたら、エアレーションと粗塩を100g程投入してもよいかもしれません

質問した人からのコメント

2017/6/20 14:34:37

あげていただいた中で現在の症状としては呼吸の早まりがあります。最初に比べだいぶ落ち着いてはきたもののやはり気になります…エアレーションはかなり細かな気泡で強めに常にしています。ろ材等は新品からの2週間目なので汚れもあまり考えにくいですよね。アドバイスいただいた粗塩を100g入れて様子を見てみます。細かな説明大変参考になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2017/6/1922:15:38

実際にそのレッドテールを見たわけではないのでなんとも言えませんが酸性に傾き過ぎたとのことでしたら安静にしておけば治っていくおともうのですが心配ですよね回答にならずすみません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる