ここから本文です

自営業をしているものです。 パートタイマーの事務員から電話がかかってきて、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1921:37:41

自営業をしているものです。

パートタイマーの事務員から電話がかかってきて、「ちょっと遅れます」と言われることがあります。

社労士の先生に理由を聞いたほうが良いと言われていたので、

「なぜ遅れるのですか?」と聞いたところ

「体調が悪いので病院に行きます」

「どこか具合が悪いのですか?」

「いえ、私じゃなくて・・・」

というような、はっきりしない返事が帰ってきます。

ひどい時には、「ちょっと私用で」と言われます。

パートとは言っても、突然遅れて来られると、業務に支障が出ることもあります。

仕方ない理由ならともかく、はっきりしないことが多く、どこまで聞いていいものか、迷います。

正社員なら、はっきりしない理由での遅刻は当然ペナルティーになりますが、パートはどこまで許せば良いのでしょう・・・

どなたかご教示くださると助かります。

補足パートタイマーの事務員が10名近くいますが、遅刻したり休んだりしたら、パート同士で「ごめんなさいね。迷惑かけました。」と言い合っており、社長には謝罪の一言もない人がいます。

どこから給料が出ているのですか?
と聞きたくなります。

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2001:11:25

いかなる月に3回以上遅刻したら時給を下げるなどのペナルティーをもうけるというのは?
労働基準上問題あるかもしれませんが、遅刻も能力査定の一つです。
能力のない人は時給を下げても法律違反にはならないと思います。
うちでは脅しで使われたのですが、それから遅刻は減りました。
なので実際に時給が下がった人はいなかったのでいくらか効果はあったのかなと思っています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/2022:35:18

    そうですよね。
    正社員で突然その日に遅刻してくる人なんてまずいません。

    >遅刻も能力査定の一つです

    その通りだと思います。

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

comoco_kさん

2017/6/1921:52:24

パートならダラダラしていいと言う考えはおかしいです。

きちんと、面接のような形で話されたらどうでしょうか?

本当に持病を隠しているのか、単なる寝坊とかなのか。

今日の遅刻は?と電話口では聞かず、出社してきたときに最近遅刻が多いけど、どうしたの?と個別に尋ねるのがいいかと

2017/6/1921:39:19

私用だろうとなんだろうと遅刻は遅刻ですよ。
あまりにひどいなら別途場を設けて聞くべきでしょう。