ここから本文です

アテネはイオニア人のポリスですよね。イオニア地方とアテネって真逆の位置ですよ...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1922:21:26

アテネはイオニア人のポリスですよね。イオニア地方とアテネって真逆の位置ですよね。でもアテネってイオニア人ですよね。、、よくわかりません、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2017/6/1923:51:10

当時からイオニア人と呼ばれたり、自称していたわけではありませんよ。あくまで現代(および近代)の研究者が、歴史的に見てイオニア地方に植民した民族と同じグループをひとくくりにしてそう呼んでいるだけです。

アッティカ地方(アテネのあるところ)から東に向かいアナトリア半島西岸の中部イオニア地方に植民したのがイオニア人

ボイオティア地方(テーベのあるところ)やテッサリア地方(ボイオティア地方の北)からアナトリア半島西岸の北部アイオリア地方やトロイア地方に植民したのがアイオリア人

ペロポネソス半島地方(スパルタのあるところ)からアナトリア半島西岸の南部カリア地方やロードス島に植民したのがドーリア人

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cel********さん

2017/6/2013:20:24

何故イオニア地方がそういう名前になったのか、はともかくも、古代ギリシャの伝承上「イオンという人物を共通の祖先にもつ人達=イオニア人」です。

だからアテネ人も、イオニア地方の住民も、“イオンの子孫”を自認していたからイオニア人です。

コトバンク(↓)で見られる日本大百科全書(ニッポニカ)の解説です。
https://kotobank.jp/

イオニア人
いおにあじん
Ionians

古代ギリシア民族の一分派。古伝承ではギリシア人の祖ヘレンHellenの孫イオンIonを祖先とする人々とされ、ドーリス人の侵入に際して「イオニア最古の地」たるアテネの指導下に小アジアのイオニア地域に植民したと伝えられる。彼らは言語学上、アッティカ、エウボイア、キクラデス、イオニアに分布したアッティカ・イオニア方言に属するギリシア語を用いた。居住地は、アテネからエーゲ海の島々を経て小アジア西岸に至る諸ポリスと、それらの植民市に分布していた。

因みに、伝承上の人物イオンをギリシャ語表記するとἼων、イオニア人をギリシャ語表記すると単数形はἼων、複数形はἼωνες、イオニア(地方)をギリシャ語表記するとἸωνία、…らしいです。

実は、イオンの子孫を”イオン人”と訳していたら、ご質問のような疑問は少しは出にくかったのかも知れませんね…

なお、イオニア人という呼称は、ヘロドトスの「歴史」やトゥキディデスの「戦史」を読んだ事がある方は当然ご存知と思いますが、『現代(および近代)の研究者が、歴史的に見てイオニア地方に植民した民族と同じグループをひとくくりにしてそう呼んでいるだけ』じゃなくて、当時から使われていた言葉です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる